旦那が職場の元後輩に借金を申し込まれてる100万。貸してもらえないとヤクザに殺されるとか…

おすすめ記事
スポンサーリンク

ダンナが職場の元後輩に借金を申し込まれてるのですが、以前に貸したお金も返して貰っていないし、今回金額も100万と多額です。「貸してもらえないとヤクザに殺される」とか

引用元: ・https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/tomorrow/1430753036/

61: 2010/06/22(火) 13:01:35 ID:
ダンナが職場の元後輩に借金を申し込まれてるのですが、以前に貸したお金も返して貰っていないし、今回金額も100万と多額です。
「貸してもらえないとヤクザに殺される」とか言われてるらしいです。
もし、この手の相談スレがありましたら教えてください

62: 2010/06/22(火) 13:07:02 ID:
>>61
この手のって?
対ヤクザの相談?お金を貸したくないんだけどどうしたら?
後輩を助けたい?お金を返してもらいたい?

 

63: 2010/06/22(火) 13:13:36 ID:
お金を確実に返してもらえる状態で貸したいとか?
もうちっとなんか説明してもらえないだろうか

 

64: 2010/06/22(火) 13:18:26 ID:

>>>61
貸したいのか貸したくないのか、相手が>>>61にすがるしかない事情はなぜなのか、その事情に対して同情の余地はあるのか、あたりかなあ>詳しく聞きたい

ちゃんと働いてれば普通にサラ金から借りられるはずなんだよ。

 

65: 2010/06/22(火) 13:31:00 ID:

説明不足ですみません

相談したいのはお金を貸したくないのですが、夫をどう説得すればいいかです。

後輩といっても特に親しかったわけではなく、現在職についているかどうかも確認できません。

以前にも理由不明で50万、出産費用で20万貸しています。

私が知らないものもあるかもしれません。

借金の申し込みは携帯メールや携帯電話で、夫は直接会いもせずATMに入金してやったそうです。

今回は、後輩が中学時代の友人の連帯保証人になってしまっていて、行政書士に仲介か何かに入って貰うのに、借金の全額を用意しなければいけないと言われたそうです。

半額は後輩がかき集めて、残りの半額が100万だそうです。

66: 2010/06/22(火) 13:33:21 ID:
>>64
その「借りられない人」リストに入っちゃったんじゃないの?先週辺りから。
>>61返ってこなくても良いと思う金額をあげて縁を切る、というのが、よく模範解答とされてるけど。元後輩なら毎日会うワケじゃ無いんでしょ?

 

69: 2010/06/22(火) 13:44:54 ID:

>>65
お金持ちなんだなーw

ところで行政書士は借金の仲介業務などできませんよ。
できるのは弁護士だけです(制約があるけど司法書士も可)。
なお、必要なのは手数料だけであって(それも最初は着手金のみであったり、費用の分割払いも可。だって相談に来る人はお金がないんだからね。)

借金の全額が用意できるなら、仲介に入ってもらう必要はないでしょ?

最悪の場合「法テラス」で費用も全額貸してくれますよ。
後輩さんに「法テラス」を案内してあげてはいかがでしょうか。
その後輩さんのお話が本当だったらね。

70: 2010/06/22(火) 13:47:26 ID:
ところで、後輩っていうのは実在するの?
実は夫が・・・・って事はないの?

 

71: 2010/06/22(火) 13:55:57 ID:
>>70
それを真っ先に疑うべきだよね。

72: 2010/06/22(火) 13:57:27 ID:
ってかその状況でお金を貸してあげたいと思う旦那ってw

74: 2010/06/22(火) 14:09:27 ID:

返って来ないお金を貸すほど余裕は無いのですが…
>>69
詳しいお話ありがとうございます。ダンナにも読ませます。
出産の話も連帯保証人の話も疑わしいですよね
>>67のスレを読んでそう思いました

>>70,71
それはないと思います。
私は後輩に会ったことないので絶対とはいい切れませんが

>>72
バカなダンナですみません
よく言えば人が良いのですが、きりがないので今回は絶対駄目と言おうと思います

75: 2010/06/22(火) 16:18:40 ID:
良く言えば人がいい、とか書く人いるけど、妻子いるのにそんな返ってくるかどうか(というか、返ってこないに1万カシオミニ)わからないお金貸す人は、人がいい、のではなく、いい人になりたい、かっこつけたい、見捨てるような悪い(悪くないけど) 人になりたくない=自分がかわいい、だけであって、決して良い人ではないんだよ。
ましてや優しくもない。
相手のためを思うなら、お金なんて貸せないはずだから。

76: 2010/06/22(火) 16:37:01 ID:
借金の理由なんて嘘に決まってるのにな。
ちゃんとお金を返して来ない相手に恩を売っても相手は有難いなんて思わないよ。
へへ、バカめってニヤニヤしてるだけだよ。

 

78: 2010/06/22(火) 18:52:36 ID:

>>74
後輩の言ってる話、嘘に決まってるじゃん。
ヤクザがどうのとか、普通は身内に相談するよね?

ダンナさん、そいつのATMになっちゃってるんだよ。
自分で気がつかないのかな。
貸すなら、公正証書を書かせなよ。
それに、大金を借りるのに会いもしないのって、非常識すぎるよ。

ところで貴方、ダンナがそんなんで、この先、自分達の生活大丈夫なの?
子供や、親の老後にだって、お金がどんどん掛かるんだよ?
他人に貸してる(返してもらえない)場合じゃないでしょ。

>夫をどう説得すればいいか
貴方がきちんと家計簿つけて、毎月どれぐらい金が掛かってるか
ダンナに理解してもらって、それで「他人に貸してる余裕なんてない」って
分からせるのがいいんじゃないの?

というか、騙されてるって分からせるのが先だと思うけど。

 

79: 2010/06/22(火) 20:02:46 ID:
たくさんのアドバイスありがとうございます。
お金のことなので中々身近な人には相談できないのでありがたいです。
やっぱり、後輩の話は嘘ですよね。
本当だとしても非常識ですし、ATMにされてるんじゃないかと思うと頭にきます。
今のところ100万貸したらすぐ生活が困るということは無いのですが、
それはダンナには言わないでおきます。
これから親の介護や自分達の老後の貯えも必要なのでダンナにはしっかりと釘をさします。
ダンナは私が「絶対駄目!貸すなら離婚」と言ったので、断りの電話を掛けたそうです。
また無心の電話が掛かってくるかも知れませんが「駄目!」で押し通します。
本当にありがとうございました。もう相談に来ないで済むといいのですが。

 

80: 2010/06/22(火) 20:08:35 ID:
>>79
ていうか、夫も「妻からダメって言われたから駄目」程度の認識しかないんだね。びっくりした。

81: 2010/06/22(火) 20:50:27 ID:
ここで相談するまでもないような…
100万貸してすぐ生活に困るわけではない、って、当たり前ダロw
それが問題じゃないのに。
カモにされる人って、なんだろう。どうして皆こうなんだろう。