【嫁大好き】共働きで料理は手抜きだったが、嫁がクックパッドにハマってめちゃうま…

おすすめ記事
スポンサーリンク

chengzhu / Pixabay

料理が一番ホカホカというか、美味しい時間帯になる時には、ちゃんとテーブルについていないと嫁さんが怒ってしまう。 >> そりゃそうだ。一番美味しいところで食べてくれ。

引用元: ・https://www.logsoku.com/r/2ch.net/tomorrow/1348747790/

148: 2012/10/09(火) 23:11:58.51
俺と嫁さん、共働きなんで家事は折半。
だが二人とも仕事帰りに料理を頑張ろうという体力は残っていない。
なので今までの食卓は、「豚肉焼いて醤油で味付け。ごはん用意。」だった。
もしくは鍋。
勿論不満なんてなかったし、俺もそれ作るし、それが当たり前だと思ってた。
…んだけど。
最近嫁さんの料理スキルがちょっとずつ上がっていく、というか作るようになってくれた。
もともと嫁は父子家庭育ち、俺以上にはレパートリーがあるしメシウマなんだ。
仕事が終わって手のこんだ料理したくない、覚えたくない、面倒くさいとか思ってたらしい(俺もだ)。
だけど最近クックパッドにハマったらしく、手のこった料理を作ってくれるようになった。
ロールキャベツとかグラタンとかムニエルとか。手作りで。
それがめっちゃうまくて美味しいんだ。
今までも家庭円満だけど、今はそれ以上に幸せな家庭だと思う。
前は「お互い疲れてるし仕方ないなぁ、肉あるし肉肉。」てな感じ。
でも今は「嫁さんがロールキャベツつくってる!よし、風呂わかして、洗濯とりこんでー」ってなってる。
嫁さんの支度に時間かかるもんは俺が(他の家事してから)先に風呂に入ってる間に嫁さんが作っててくれる。
嫁さんもハマってる今は楽しいらしくて「はやく入ってきて、あ、30分は出てこないでね!」と送り出してくれる。
ただし、あまり風呂に入りすぎててもいけない。
料理が一番ホカホカというか、美味しい時間帯になる時には、ちゃんとテーブルについていないと嫁さんが怒ってしまう。

149: 2012/10/09(火) 23:12:52.57

今さらながら、ってか本気で料理に取り組んだ嫁さんのメシはめっちゃ美味い。

でも最近ロールキャベツのタネが、ひき肉100%から、ひき肉50%豆腐50%に格下げされた(´・ω・`)

理由をきくと「ダイエット」。

しまった、これだから女ってやつは。俺は肉が食いたい。が、我慢する。

なぜなら言ってしまえば「じゃあ自分で作れば?」と言われるからだ。

がんばるぞ。

だけどすきっ腹になっちまう、と漏らすと嫁さんがロールキャベツのタネでハンバーグをつくれることを教えてくれた。

俺がコネて、俺が焼いて、俺が食うなら問題ない、と。

嫁さんのタネは美味しいです。ありがとう。

嫁さんに専業になってほしいレベルだ。

いつか嫁さんが飽きたらまたあの食生活に戻ると思うと、ちょっと悲しい。

150: 2012/10/09(火) 23:15:37.65

まさしくもげろ物件w

専業になってもらえば?

給料低いとかか?

151: 2012/10/09(火) 23:18:26.17
俺んとこは、そんな熱さは無いなぁ。

152: 2012/10/09(火) 23:21:32.97

>>150

ダメなんだ…。

俺も嫁さんもそれなりに高給取りではあるんだが、嫁さんは水場(トイレ、台所、風呂)掃除が嫌い。秋冬はなるべく皿洗いしたくない。(そのかわり春夏は嫁さん)。

そんな家事を専念しなきゃダメな専業主婦になるくらいなら私は働く、といっている。

だから結婚するときに嫁さんの嫌いな掃除箇所は俺が担当。

そのかわり掃除機とか他の家事は嫁さん担当ということになった。

料理・洗濯は協力しあうけど。

まぁそのぶん将来の子供や貯蓄や色々にまわせるんで今は文句ないよ。

153: 2012/10/09(火) 23:23:58.09
グラタンか、なんだかんだで俺の嫁はグラタン手作りできないだろうな
グラタンほしいっていったらスーパーとかコンビニで売ってる系のが食卓に並ぶ

154: 2012/10/09(火) 23:25:51.16
うちは、料理は俺の方が得意
ただし「冷蔵庫の中の物で適当な物を作る」スキルは全然敵わない
生活してると後者のスキルの方が重宝することがよくわかった

155: 2012/10/09(火) 23:27:51.02
今いるなら聞くけど
>今までの食卓は、「豚肉焼いて醤油で味付け。ごはん用意。」だった。もしくは鍋。
これって白米+豚肉炒め+飲み物…のみ?まじで?栄養偏ってね?

156: 2012/10/09(火) 23:30:04.19
>>155
まじまじ。それだけ。
お互いに一人暮らしの延長線だったからそんなに気を使ってなかった。
二十代だし。
でも冷蔵庫にヨーグルトがあったり、納豆があったり、そういうのがあったら添えて食べたりする感じ。
実際作ったりするのはフライパンひとつで足りるもんだったり、鍋ひとつで足りるもんだったり

157: 2012/10/09(火) 23:53:00.70
今日は炊き込みご飯、かぼちゃ、鳥肉煮
味噌汁以外が全部同じ味だが嬉しいぞ!
白飯が良かったよ!たまらん!

158: 2012/10/10(水) 00:41:35.20
うちはまぐろの山かけ、さんまの塩焼き、大根の味噌汁、茶碗蒸しだった
美味かった
おいらは幸せ者

159: 2012/10/10(水) 02:07:41.69
鶏のから揚げと、根深汁と、サーモンと大根のマリネだったよ。あと、サラダ。
根深汁ってのは池波正太郎の小説でも有名な豆腐と根深ネギの味噌汁。
食後のデザートは梨でした。

160: 2012/10/10(水) 04:44:26.14
ハンバーグと蒸し野菜、白菜とタマネギと豆腐と油揚げとねぎとわかめの味噌汁、白米だった。
デザートは嫁だった。
ごちそうさまmw

161: 2012/10/10(水) 09:27:16.84
>>153
グラタン作ってっていったら「耐熱皿とオーブン買ってくれないと無理」って言われた。

162: 2012/10/10(水) 10:10:58.43
専業嫁持ちの俺が来ましたよ。
食事制限中でウマメシ食えなくなってっけど。

163: 2012/10/10(水) 10:14:21.09
いい稼ぎしてる?

165: 2012/10/10(水) 10:58:16.31

>>157-160
専業嫁?

>>161
オーブンはともかく、耐熱皿(グラタン用)は100均でも購入できるぞ

177: 2012/10/10(水) 11:56:17.51
>>165
158だが、専業ではないよ
嫁の仕事はほとんど残業が無いし 通勤が徒歩5分その中間にスーパーがある
電車通勤で1時間とかだったら出来ないって言ってる
子供はいない 掃除は当番にして、洗濯は朝俺がやって 昼休みに嫁が畳む。
朝食と休日の食事は俺が作るか外食。
疲れてる時なんかは スーパーの弁当の時もある。
後、食器洗いは二人でやる。

189: 2012/10/10(水) 15:43:37.20
>>165
>>157です、共働き
嫁が先に仕事終わってから俺が帰るまでの間に超急いで料理するのが好きみたい
変わってると思うわ