私は大学1年、空腹になると機嫌が悪くなります。今日夕食前に母が1時間の長電話…で

おすすめ記事
スポンサーリンク

RitaE / Pixabay

母は食べながらたまに箸を止め手を震わせながら大きくため息をついていました。私のことを見ないようにしているのがはっきりと分かりました。 >> 1時間もよく我慢したね。

引用元: ・http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1479742203/

339: 名無しさん@おーぷん 2016/11/27(日)20:52:24 ID:iXs

愚痴と懺悔が半々です。

私は大学1年生で、母、長姉、自分の3人暮らしで、父は単身赴任、次姉が寮へ独立済みです。

私が変なのは分かっています。

周りからも言われるのですが、私は特に家の中では滅多に不機嫌になりません。

家族のすることなら向こうが謝ることをされてもほとんど気に留めません。

しかし、空腹になると機嫌が悪くなってしまいます。

正確には、空腹が募ると吐き気におそわれ、それを我慢するために機嫌が悪くなってしまいます。

そして今日も大人げないことをしてしまいました。

いつも日曜日は6時半から夕食を食べ始めます。

今日は長姉が遅くなると言うことで、母と私二人で先に食べることになっていました。

今日も6時半には食べ始める準備ができ、席に着いたのですが、そこで電話が。

次姉から母への雑談電話でした。

次姉が独立している以上一番大変なので、母はなりより次姉を優先するようにしています。

私はしばらく待っていましたが、一度「食べるぞ!」とスイッチを入れてしまっていたため空腹感が凄まじかったです。

「先に食べればいいじゃないか」となりますが、それを我が家のルールは許しません。

先に一人で食べたらいわゆる村八分になります。

そのまま二人は話し込み、もうこちらは蚊帳の外。

すこしの電話ならまだしも、30分も経過すると胃が空である感覚は吐き気に変わってきます。

気を紛らわそうといろいろやっても無理でした。

そのとき、次姉が「私くんとも話したい」と電話口で言ったらしく、母が「私くん~次姉ちゃんとお話ししない~?」と聞いてきましたが、吐き気で余裕がなくなっていた私は「嫌だ!!!」と強く言ってしまいました。

このとき、自分が強く言ったことにも気づいていません。

母は一瞬困惑しましたが、すぐ次姉との会話を再開し話し込みました。

電話が終わったのはその20分ほど後で、通話時間は1時間を越えていました。

続きます。

340: 名無しさん@おーぷん 2016/11/27(日)20:52:32 ID:iXs

母が「ちょっと私くんなんで機嫌が悪いんですか?」と聞いてきたので、思わず「空腹で吐き気がしていてこらえているからだ!!」とドスのきいた声で言ってしまいました。

そのタイミングで長姉が帰宅、母は「私ったらナイスタイミング~!!」と猫なで声。

長姉が「ごめ~ん遅くなった~。」と席についてようやく食事。

母は「はいすいませんでしたさっさと食べてください!」と私の取り皿におかずをたっぷりと乗せましたが、もはや空腹よりも吐き気が強くなっており箸が進まずおかわりできませんでした。

ここでようやく私の頭は冷えました。

母は食べながらたまに箸を止め手を震わせながら大きくため息をついていました。

私のことを見ないようにしているのがはっきりと分かりました。

長姉は基本私の言い分は一切聞かないのでひたすら母の機嫌を取っていました。

私は一人早々と夕食を切り上げ(部屋は同じですが)、大学の課題をやっていました。

母と長姉は食べ終わると手早く片付けをして風呂へ。

これが初めてではないです。

3回目くらいです。

また大人げないことをしてしまいました。

今は浴室から長姉が母を慰めつつ、母を擁護し、私がいかに悪いか押し並べる声と、母が喚く声(めったにそんなことは言わない人間ですが、次姉が独立してからは顕著に増えました)が聞こえてきているなか書き込んでいます。

342: 名無しさん@おーぷん 2016/11/27(日)21:04:55 ID:75O
>>340
空腹だと、たいていの人間はイライラする
吐くまでになるのは、きっとこれまでも空腹を極限まで我慢させられてたからじゃないかな
その時吐いて、それ以来同じ状況になると吐く習慣になったのでは?
お父さんにこっそり相談して、一人暮らしさせてもらえないかな?
食事以外も、あなたと他の女性たちとは合わないんでしょ?
大学生なら、もう一人暮らしできるじゃん
一人暮らしになったら、自分のスケジュールで暮らせるよ

343: 名無しさん@おーぷん 2016/11/27(日)21:40:54 ID:gQb

>>340
そんな極限まで空腹状態になる前に、小さいチョコとか飴みたいなものをこっそり食べるんじゃ駄目なの?

ご飯は家族で一緒にってのも分かるけど、糖尿病とかで血糖値下がるとやばい状態になることとかあるから、そうなると分かってるんだったら自分で対策取った方が楽じゃない?

352: 名無しさん@おーぷん 2016/11/27(日)23:46:42 ID:2vY
>>340
お前さんそれ病院行け、明らかに低血糖起こしてるぞ
1日以上食べてないとかでないにも関わらず吐き気すりとか尋常じゃないし体質的に下がりやすい人も居るから

353: 名無しさん@おーぷん 2016/11/28(月)00:02:53 ID:ofy
>>340
まずその糞長姉を潰すことから考えよう

354: 名無しさん@おーぷん 2016/11/28(月)00:20:49 ID:D5B

>>339
いつも日曜日は6時半から夕食を食べ始めるのがわかっているのに、その時刻に雑談電話をかけてくる次姉がおかしい。

次姉を優先と言っても>>339を蚊帳の外に置いて延々と話を続ける母親もおかしい。

基本>>339の言い分を一切聞かない長姉もおかしい。

>>339の体質(? )を家族は知っているの?

懺悔はほどほどにして今後の対策を考えた方がいいと思う。