【結婚式】新郎上司のスピーチ緊張した感じ「本日は大変御愁傷様で…」とやってしまった

おすすめ記事
スポンサーリンク

会場がザワつき「御愁傷様は違いますよ」と誰かがささやく… >> 緊張と以前の葬式の挨拶が重なったかな?

引用元: ・https://www.logsoku.com/r/2ch.net/sousai/1277879969/

780: 2010/07/10(土) 01:52:09

友人(新婦)の披露宴に出席した時のこと。

友人の仕事柄、大物政治家や都知事なんかも列席して、一流ホテルでの豪華な披露宴。

そのわりにリラックスした和やかな感じで進み、料理も美味しくて、いい披露宴だった。

ただ、新郎の上司のスピーチが……。

その上司は、最初からハンカチで額を拭いつつ、緊張した感じでマイクの前に立ったのだが、いきなり「本日は大変御愁傷様で……」とやってしまった。

会場がザワつき、「御愁傷様は違いますよ」と誰かがささやくのが聞こえ、上司もハッと気づいて、「大変失礼いたしました」とスピーチを再開したものの、なんかもう、見ているこっちがハラハラしてしまうくらいの緊張っぷり。

つかえたり、しどろもどろになったりしつつも、どうにかスピーチも終わりに近づき、ホッと胸を撫で下ろしかけた瞬間、またもややってしまった。

「本日は、本当に御愁傷……あ……………」

絶句したまま、額の汗を拭いまくる上司。

やっちまった……、ダメ押しだ……、という氷点下の空気。

もしここで会場がシーーーンと凍り付いてしまっていたら、本当に最悪だったろうけど、新婦がハンカチで口元を押さえながら、クスクス笑いだして(pgrする感じではなく、無邪気につい笑ってしまった感じ)、出席者もそれに釣られて和やかに失笑という感じになり、凍りかけた空気が溶けた。

明るくて気さくな新婦に救われ、無事披露宴は終了したものの、あの上司にとっては、悪夢のごとき不幸な結婚式だったと思う。

忌み言葉って、避けよう避けようと思うと出てしまいがちだけど、あの上司、きっと結婚式の前にお葬式があったんだろうな。

781: 2010/07/10(土) 07:41:30
花嫁に神が舞い降りた瞬間だな

782: 2010/07/10(土) 10:42:54
結婚式のその場は救われたが、それだけ大物のいる場所じゃ「あの上司は結婚式のスピーチもろくに出来なかった、大事な時にとんでもねえ失言をしでかす」と見なされて出世閉ざされそうで怖いな。

783: 2010/07/10(土) 13:29:05
取引先のえらい人の葬式に出て、「ほ、本日はお日柄もよく……」 とかやらかしそうで危ない。

784: 2010/07/10(土) 13:47:44
そんな映画なかったっけ、お日柄もよくご愁傷さまですみたいな