妊娠8ヶ月初出産。夫が勝手に義兄家に「里帰り出産させて」と頼む。よそ様の家だし!

おすすめ記事
スポンサーリンク

tasha / Pixabay

第一義兄家にはイヤイヤ期真っ最中の幼児がいて、他人の世話なんかしてられるわけない。驚いたことに義兄は「いいよいいよ」と安請け合いしたそう >> とんでもない兄弟だな

引用元: ・http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452587624/

442: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)18:00:36 ID:8si

妊娠八ヶ月の妊婦です。初めての出産です。

私の実家へ里帰り出産をする予定だったんだけど、急きょ親が入院する事になり、実家を頼れなくなった。

義実家は、要介護の義祖母がいて頼るどころじゃない。

先週の土日二日かけて、夫とよーく話し合って「夫婦で乗り切ろう」と決定した。

なのに昨日、義兄嫁からメールが来て「勝手に決めないで!困ります。うちに押しかけてきても入れません」という内容。

意味がわからないので「押しかけるって何ですか?」と送り返した。

最初は「とぼけちゃって」という反応だった義兄嫁だけど、メールから電話に切り替えて話したらとんでもないことがわかった。

夫、勝手に義兄家に「私を里帰り出産させてやってくれ」と頼んでた…。

ていうか義兄家は里でもなんでもない!よそ様の家だし!

第一義兄家にはイヤイヤ期真っ最中の幼児がいて、他人の世話なんかしてられるわけない。

驚いたことに義兄は「いいよいいよ」と安請け合いしたそうで

「というわけで来月あたりから、弟嫁(私)さんが来るからお前頼むわ」

と義兄に言われた義兄嫁、「冗談じゃなーい!」と怒って私にメールしてきた、らしい…。

443: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)18:00:45 ID:8si
もうね、脱力。
丸二日かけて話し合ったんだよ。
それで「大変だけど二人で乗り切ろう」って結論になって
夫も「新米パパなりに頑張る」「負担は覚悟の上で子供作ったから」なんて頼もしい事言ってたのに…。
帰宅した夫と大ゲンカ。
「新米パパなりに頑張るって言ったじゃない!負担は覚悟の上だって!」と責める私に「俺は仕事してんだから、無理に決まってるだろ。常識で考えろよ…」とスネ顔の夫。
私「じゃあなんで覚悟の上だなんて言ったの」
夫「そう言わなきゃいけない場面だと思ったから…社交辞令的な…」
ハァァ?口で格好つけただけかよ!
挙句に「義兄嫁さんは育児の先輩なんだし、遠慮せず頼れ頼れ~」とヘラヘラしながら逃走。
電話しても出ず、深夜にメールが来て「いま兄貴んち。泊まるから」
その後電源切られたらしくメールしてもしても音沙汰なし。
仕方なく義兄嫁さんにメールしたら義兄嫁もブチギレてた。平謝りしたよもう…。
会社には義兄の家から行ったみたい。
今日は帰ってくるんだろうか。
話し合わなきゃいけないのに、気力が萎える一方。

444: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)18:15:22 ID:bGt
>>442
それは大変だったね
初めての出産育児でいろいろ不安な事もあるだろうに
>そう言わなきゃいけない場面だと思ったから…社交辞令的な…
なんて言われたら、文字通りがっくりきそうだ
うちの親は、幼児二人が既にいての出産を夫婦二人で乗り切ったそうなんで、多分、その気にさえなればなんとかなると思うのだけど、夫が最初から腹を括ってない状態だと、厳しいよねえ

445: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)18:19:39 ID:4G1
>>443
義兄嫁さんに子連れで来てもらって、嫁sだけでどうにかしたほうがマシなんじゃないかって思うレベルだね…

 

446: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)18:20:48 ID:vSV

>>444
>夫婦二人で乗り切った遭難で

全然乗り切った気がしねーw

それはともかく、夫婦間で社交辞令的なって何考えているんだか

447: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)18:25:05 ID:fd9

>>443
夫を頼らなくて済むように準備したほうが現実的じゃないでしょうか。

タクシー会社なんか調べているだろうけど。

旦那さん、いても邪魔そう~…。

確かに誰かが家にいてくれた方が安心だけど、今回はどうしようもないよね。

旦那さんも赤ちゃん反りしてるみたいだし、いろんなこと想定して計画表でも作ったら?

「この場合はこう動いて」みたいに具体的に旦那さんがするべき仕事を明確化したほうが動きやすいんじゃないかな?

旦那さんでも誰でも良いんだけど、例えば朝昼夕一回はあなたにコールして、あなたから反応がなかったら駆けつける、みたいな連絡網があれば安心かも。

あとは、病院さえよければ早めに入院するとか。

448: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)18:49:03 ID:gN3

443も443の兄嫁も夫選びを間違えたね

話し合いするだけ無駄だと思うなあ

その場だけ取り繕ったらいい、責任はとりたくない、面倒は嫌って人格なんだもん
頭の中は小学生でしょ

旦那と話し合うより、赤ん坊抱えて、頭は小学生・身体は大人を根気強く成長させるよう躾けられるか、そこから考えた方がいいんじゃない?

449: 442 2016/02/05(金)18:54:16 ID:8si
夫からメール来た~
「頭冷えた?帰っても大丈夫?」だって…
冷えてないから帰ってくんなってメールしたいけど、また義兄家に泊まりそうだしなぁ…
話し合わなきゃーと思う反面、話しても無駄かなって気がひしひし。
一人でも何とかできるよう、あらゆるシミュレーションをして乗り切るしかないのか

450: 名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)18:56:55 ID:dWF
「頭どころかあなたに対する愛情が一気に零下になるくらい冷えたわよ」
「帰ってくるのをお待ちしています」って返信したれ!