俺母「晩御飯、私が猫に作ったエサとそっくり」と言われた嫁、積もり積もって大爆発!!

おすすめ記事
スポンサーリンク

うちの嫁さんと俺の母親は訳あって絶縁中。まぁ世間一般でよくある嫁姑問題ってやつだが、修復不能? >> いろいろあったんだろうな。嫁はトメの存在を許せないってことだよ。

引用元: ・http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1428624625/

27: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)15:20:35 ID:o6J

突然すまんね。

ちょっと相談させてほしい。

うちの嫁さんと俺の母親は訳あって絶縁中。

まぁ世間一般でよくある嫁姑問題ってやつ。

母親が昔からちょい毒親というか無神経というか、言われた相手がどんな気持ちになるかってのを考えない人間で、結婚当初から嫁さんに対して、「昨日の晩御飯は私が猫に作ってやってたエサとそっくりで懐かしくなった。」やら「今までの息子の恋人は顔はよかったけどそれ以外がねぇ…。顔はイマイチだがこんなによく出来た嫁さんを捕まえられて本当によかった。」などと言っていたらしい。

らしいってのは、嫁さんは俺に何度もその手の話をしてたみたいなんだが、解決の方法のない嫁姑関係に俺を巻き込んでくれるなよって思いがあったためか聞き流してたから覚えてない。

嫁さんは積もりに積もって結婚4年目に大爆発。

「トメとは中~遠距離に別居、合鍵は渡さない、私とは絶縁!これが飲めないならあんたはもういらない!」と言われて嫁さんの条件を全て受け入れた。

「歳も歳だしウトは他界済み、子供はあんただけだからあんたが連絡とったり義実家に行く事は別に構わないから好きな時に好きに行け。」と言われてたから月一か2ヶ月に一度程度で様子見に行ってた。

そして今年待望の第一子が4月に産まれたんだ。

俺、母親に一度くらい孫の顔を見せてやりたくて嫁さんに交渉したんだよ。

「もう先も短そうだし一度でいいから顔を見せてやってほしい。」って。

嫁さんも「じゃあ一度だけ。けどまたなんかやったらその時点ですぐ帰るからね。」ってんで連れていけたんだ。

実家は周りは山だらけ、隣の家まで車で30分みたいなまじもんのど田舎なんで当然車で行ったんだが、車を止めて顔を合わせた母親の第一声が、「嫁ちゃん久しぶりだねー!何年も嫁ちゃんが来ないから時代は変わったんだねぇってフユちゃん(隣の家のおばちゃん)と笑ってたんだよ!

それにしても相変わらず商売屋さん(水商売って事)みたいな車乗ってんねー!あたしじゃ恥ずかしくて乗るどころかこの車買います!だなんて言えないよー!」嫁さんみるみる貼り付けた笑顔から能面に変身。

子供はまだチャイルドシートから降ろしてすらなかったから、そのまままた車に乗り込み帰る準備始めてしまった。

「私とこの子は帰るけどあんたは?」っていうもんだから「せめて孫の顔見せてから帰ろうよ!」って言ったら、そのまま置いて帰られた。

母親は顔見せてもらってないよーと泣くし、嫁さんは電話繋がらないし俺どうすればよかったんだよ…。

嫁さん今どこかもわかんないし、子供が攫われた!って警察に言ったら探してもらえる?

30: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)16:52:11 ID:Ge3
毒親に育てられたやつはこうも哀れなんだな

 

31: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)16:53:23 ID:FYM
>>27
親離れしてないことを早く自覚しろ
嫁さんにとって一番毒になってるのは姑(お前の実母)よりお前自身
結婚して夫になり父親になり、精神的・経済的に自立しなきゃいけないのに、妻を守ろうともせず、嫁姑問題に自分を巻き込むなって知らんぷり被害者ヅラするお前が一番の毒

32: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)16:58:33 ID:FYM
>>27
子供が攫われたって何?
母親が連れてるんだから警察だって動かないだろ。
自分の嫁さんだろ。はやく自分でなんとかしてやれ。
お前、頼りないし、情けない。
いつまでも息子気分のままで、夫として父親しての自覚ないままか?

 

33: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)17:34:43 ID:xf1
>>27
自覚ないかもしれないが、お前捨てられ寸前かもしれないぞ?

36: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)19:22:52 ID:o6J

最後の警察に攫われたって言えば~は投げやりになって書いてしまった。

本気ではないです。

相談しときながらすみません。

俺としては孫の顔見たところからカウントされるって認識でいたから、顔を見る前の発言は見逃してくれるよなー…って考えでいた。

今ならそれがどれだけ甘い考えだったかは理解してます…。

母親が無神経だってのはわかってるから、嫁さんの絶縁にも同意したしそれはちゃんと守ってた。

けどどんな親でも自分の親だから嫁さんと同じレベルで「あの母親は考え足らずのクソババア」とまでは思いたくないってのがどうにもならなくて…。

嫁さんと子供どこ行ったんだろう…。

37: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)19:40:39 ID:xf1

>>36
で、嫁さん見つかったら今後どうするの?

絶縁するの?それとももう一回母親と会わせるの?

母親の葬式の時に孫と初対面させるのが良いと思うよ

 

41: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)20:56:25 ID:o6J
もう二度と会わせない。
嫁さんが拒否するなら葬式も行かなくていい。
母親がいびる気であんな言い方してるんならまだ直しようがあるけど、本当に考え足らずな上に馬鹿だからあんな風に喋ってるので直す事も出来ないからまた必ず嫁さんを、そのうち子供にさえ嫌な思いをさせるだろうし。
本当に今回は俺のはっちゃけが全ての原因。
嫁さんが俺だけは実家に行ってもいいって言ってくれてる=母親に対して態度が軟化してきてる?って勘違いしたのが悪かった。

42: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)21:07:49 ID:6Lj

>>41
今、改めて読み返してたんだけど、今年の4月に赤ん坊が生まれてそれで顔を見せに行ったって、4月ってまだ半月たってないじゃん

これがフェイクじゃないなら産後の無理しちゃいけない時期に嫁を義実家に駆りだしたのかよ・・・

>俺だけは実家に行ってもいい

っていうのは、嫁さんなりの配慮っていうか思いやりだよ

それと毒に対する態度の軟化は違う

で、嫁の友達とかに連絡してみたのか?

 

43: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)21:12:19 ID:OJh

嫁擁護多いけどさ、孫の顔も見せてやらん

嫁ってのもなかなかなどうしてよ?

イラつくのはそりゃわかるけどさあ、相当気がキツいよなあ

この相談者がうまく間もたないのも悪いし、母親の無神経さも悪いけどねえ

 

47: 名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日)22:31:44 ID:09C
>>43
自分の手料理を犬のエサって言ったり、面と向かって顔はイマイチなんていう礼儀どころか人として頭おかしい元は赤の他人なオバハンに、生まれたばかりのかわいい我が子を会わせたいなんて普通は思わん
あとこの相談者は>>27時点ではまだ母親を庇おうと思ってたフシがあるから、多分嫁さんはもっと酷い事を言われてたはず、なぜ姑の擁護ができると思うのか

 

48: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)00:01:58 ID:owv

嫁さんの実家にも嫁さんの友人達にも連絡したよ。

居場所は教えてもらえなかったけどたぶんみんな知ってるんだと思う。

「嫁ちゃんが自分から連絡するからそれまで待ってあげて。」って言われた。

>>43
孫の顔云々に関して嫁さんは何も悪くないんだ。

いや、ぶっちゃけ俺も>>43のように思ってたのは事実。

子供の顔くらい見せてくれてもいいじゃん、子供に何かしたわけじゃないんだし心狭いなーと思ってた。

でも共通の友人に、「お前はA先輩(高校時代に俺をいじめてた先輩)に子供見せに連れていけよ。A先輩は子供自身に何かをしたわけじゃないんだし一度くらい見せに行ってもいいんじゃね?」って言われて、嫁さんの気持ちがやっと底から理解出来た。

恥ずかしながら自分の身に置き換えていわれなきゃ理解出来なかったポンコツで嫁さんに申し訳ない…。

自分に危害を加える人間に、大切な我が子を見せに行きたいはずがないんだよな。

俺の敵がA先輩なら、嫁の敵は俺の母親なんだ。

もっと早くにその事に気付かなきゃいけなかったんだ。

50: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)00:11:10 ID:2L4

>>48
なら嫁さんも赤ん坊も安全な場所にいるって事なんだろうな

とりあえずそれがわかっただけでもよかったじゃないか

>お前はA先輩(高校時代に俺をいじめてた先輩)に子供見せに連れていけよ。
>A先輩は子供自身に何かをしたわけじゃないんだし一度くらい見せに行ってもいいんじゃね?

これはわかりやすいわ

友人はいい例えをしたね

それと後もう一つ、蛇足だろうけど、親も年もいって、多少は人が丸くなって孫は可愛がってくれるかもとか思っちゃうかもしれんけど、毒は変わらん事の方が多いし、その毒の矛先を平気で孫に向けるのもいるから、もう会わせるつもりはないと言ってるけど、再構築するにしろ、子供を守る為にもそうした方が絶対いいと思うよ

55: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)00:55:29 ID:Hmu

いくら積み重ねがあったとはいえ、そんなわずかな時間のことでそこまでヒステリックになるってのはガルガル期のなせるわざかね?

それとも、もともとそういう性分なのか

俺なら間違っても結婚したくないタイプだな

離婚検討するかも

56: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)01:00:20 ID:dEQ
>>55
>>27が事実なのだとしたら、産後10日程度で義母に見せろって旦那に言われてるからな
別に何も無くても神経質な状態だろうに、敵の前に行くんだから相当ぴりぴりしてただろうね。

74: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)12:24:20 ID:owv

ちょっと見てない間にいろいろ書き込んでもらってたんだな。

嫁実家や嫁さんの友人達に伝言を頼んでたからか、嫁さんからメールもらえたよ。

「あんたって本当に考えられないくらいのバカだね。どこまであの人の血が濃いの?俺にとってはアレが普通だったから~とかどうせ思ってるんだろうけど、私にとっては普通でもなんでもないし、ただただ不愉快極まりないだけだよ。何度も言ったよね?いい加減あの人の事は諦めなよ。あの人がこれから先、突然常識的な人間になると思う?70何年間あんなだった人が?絶対に無理だって私なら言い切れるよ。周りの人たちも匙を投げたからあの人にはもう誰も残ってないよね。その事をちゃんと考えてみなよ。」(一部抜粋)とあった。言い返す言葉も無いくらいにその通りだと思った…。

だから嫁さんへの返信に、「君が望むなら離婚に同意します。条件なんかがあれば全力でそれに沿う形を取ります。もしもまだ俺といてくれるならもう二度と君と子供を母親に合わせようなんて言わないししようとも思いません。」って送ったんだ。

そしたら「あんたと離婚してあの人と完全に縁を切りたいって考えが無くはない。けど今まで私とあの人との絶縁をちゃんと守ってきてくれたあんたの事を信じたい気持ちもまだわずかにはある。子供も小さいし。だからこの離れてる間に何かしらの動きを見せてみて下さい。普通はああいう人間から周りの人間をどうやって守るべきなのか、普通の人はああいう人間になんで近付きたくないと思うのか考えて。」と帰ってきました。

たぶん、ってか確実にこれが本当の本当に最後のチャンスなんだと思う。

ここから一つでも選択を間違えたら間違いなく捨てられるけどなんとか頑張ってみる。

嫁さんが帰って来てくれるようにちゃんと考えてみます。

みんなありがとう。

75: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)12:48:39 ID:m4l

妻擁護のコメントが多いけど、40代の私から見るとあなたの奥さんは我儘です。

あなたのお母さんの失言は、ここに書かれている限りで推測するに、絶縁レベルではないと思います。

>もしもまだ俺といてくれるならもう二度と君と子供を母親に合わせようなんて言わないししようとも思いません。

私はこれは余計なひと言だったと思いますよ。

色々嫌な思いをさせて悪かったね、これ以上俺は君の期待に沿えそうにない、いつでも離婚に応じます。

ぐらい言って、奥さんをビビらせれば良かったのに。

 

80: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)13:08:05 ID:owv
昼休憩終わってしまうからこれ最後にするよ。
>>75
嫁さんが絶縁するのには、俺は何も異論はないよ。
母親は自身の無神経のせいで母親の実の兄弟にも縁を切られたぐらいだし…。
母親の無神経発言は内にも外にも吐くんで、母親ひ同窓会にも呼んでもらえないし友達はフユさんぐらい。
フユさんは母親とそっくりなタイプだから気が合ってしまうみたい。
こんな人間だから母親はいろんな方面から縁を切られてます。

81: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)13:10:27 ID:mcu

>>74
ここから更に行動で示せと言われて、なかなかキツイと思うが頑張って、私はあまり示せる行動はあまり思いつかないけど、安易に意見を求めず自分で考えて動こうとするのは偉いと思うぞ

>>75
この程度で自殺するとは思わなかったとか言ういじめっ子と同レベルですね

旦那に狂言離婚して実際に離婚されると良いですね

82: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)13:18:42 ID:m4l
>>80
うん。私の姑も実の妹弟4人にも実の娘2人にも縁切られてるからよく解かるよ。
だけど、「嫁がちっとも顔見せない。時代は変わったんだねとフユさんと笑ってた。」程度でブチ切れて帰るのはイタダケナイ。
普通は2時間ぐらいは我慢して、「今日は用があるのでまた来ます。」と言って帰るよ。
夫のために。

 

83: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)13:36:18 ID:cr0

>>82
「笑ってた」に悪意があったかなかったかが問題ではあるけど、確かにそこだけ切り取ったら「もうちょっと様子をみてもいいだろ」と普通は思うが、これまで散々言葉の暴力を振るわれて来たところに、どっちともとれる発言されたら、被害者からすれば逃げたくなるだろ

防衛本能だよ

あと「40代の私から見ると」とか、まるで「40代ぐらいにとってはそれが普通」みたいな書き方やめてくれる?

同年代の俺から見ても普通ではないよ、こんな姑

86: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)13:51:20 ID:XWA

「その程度の事を我慢出来ないのはワガママ」って書いてる人何人かいるけど、

>嫁さんは俺に何度もその手の話をしてたみたいなんだが、解決の方法のない嫁姑関係に
>俺を巻き込んでくれるなよって思いがあったためか聞き流してたから覚えてない。

って書いてある通り何度もあったんだろうよ、そういう事が。

子供の顔を見せに言った時のやり取り「だけ」で判断するならそう思う事も間違いじゃ無いかもしれんけど、>>27が自覚を持つ前の出来事を踏まえた上での話なら嫁さんキレても当然だと思うけどね。