学生時代の友人と婚約しましたが、籍を入れるかどうか迷ってしまう出来事があり…

おすすめ記事
スポンサーリンク

pcdazero / Pixabay

私には家族がおりません。厳密にいえば一回り年の離れた姉がいましたが、両親が10代のうちに亡くなり、遺産関係で揉めて以来もう何年も会っていません。 >> それが問題なの?

引用元: ・http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439971138/

163: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)00:39:28 ID:Qbd

学生時代からの友人とちょうど一年前から交際、この度婚約しました。

若干の遠距離、職場も互いに地元のため、月に何度か互いのアパートを行き来し泊まるという状態です。

最近、籍を入れるかどうか迷ってしまう出来事がありました。

私には家族がおりません。

厳密にいえば一回り年の離れた姉がいましたが、両親が10代のうちに亡くなり、遺産関係で揉めて以来もう何年も会っていません。

父方親族とも金銭関係や祖父母の介護等で揉めて以来、絶縁しています。

親族と呼べるのは母方親族の従姉妹ひとりです。

彼はその身の上を知っているためか、結婚後に同居を望んでいます。

「結婚すれば家族になるし、今後妊娠とか子供のこととか何かあっても安心だよね?だから同居にしたい。親も納得すると思う」

同居の件はまだご両親に話していないようで、近いうちに両親を交えて話そうとこの話はそこで終わりました。

彼のご両親とは月に数回、食事等で交流しております。

私の過去も私から話しています。

ご両親ともに私の過去に理解を示し、涙も流してくださいましたが、正直私は今まで身内と汚い争い(金銭関係や遺産関係、介護など)をしてきたため、彼のご両親と同居は正直怖いです。

お互いをまだよく知らないというのもありますし、一人で気ままに暮らしていた期間が長いため、彼はともかくご両親と一緒にいて心の休まる時はあるのか、というか二人で過ごす時間は?家事は?と不安がいくつもあります。

その気持ちを電話で彼に話しましたが「何とかなると思う。お前の過去を知ってるし、うちの親に限っていびりは絶対にないと思うし・・一緒に暮らせば分かるんじゃないかな」と返ってきました。

とりあえずご両親を交えて同居の話しをする前に、同居はせめて結婚後、数年は待って欲しいという事を分かって欲しいのです。

もう頭がいっぱいで考えられない・・

164: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)00:42:07 ID:SsD
>>163
はっきり言うと、結婚しても他人は他人、戸籍上家族になるだけだよ
同居で上手くいく家庭なんてほんの一握り
しっかり話し合いな

165: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)00:44:00 ID:UXI
>>163
まずは新婚生活を二人でゆっくり過ごしたいと話してみるのはどうかな
あちらのご両親も味方になってくれるといいけどどうだろうね…

166: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)00:48:59 ID:dc5
>>163
しばらく二人きりの新婚生活を楽しみたいとか言ってみたら
あなたと彼氏で新しい家庭を作るって意識が二人ともにあるといいと思うよ
彼氏一家に新しく参加するのがあなたって感じだとなかなか大変じゃないかなー

167: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)00:50:52 ID:SsD
>>166
そうそう
>彼氏一家に新しく参加するのがあなたって感じだとなかなか大変じゃない
ほんとにこれに尽きるね
というか、親の性格的にいびりはしない、は信用しちゃいけない
実の息子にいびりしそうな雰囲気出す親はいない

168: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)01:10:27 ID:O3G

彼氏は親にも話さずあなたの言い分も聞かず、一人で勝手に同居するつもりでいるのか、しかもなんとかなると

なんだか頼りにならないどころか信用できなくなりそうな彼氏だな

あなたのような事情がなくとも同居に不安を抱くのは当然だと思う

頑張って話し合ってください

169: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)01:12:45 ID:OGz

>>163
最初から同居は絶対やめた方がいいよ。
私はそれで失敗したから。

「もしお義母さんと気まずくなっても、絶対私の味方をしてね」って約束してたのに、結局守られなかったし。

これから結婚してあなただけを見て行きたいのに、あなたのご両親も一緒だと、あなただけの事を考える事が出来ない。

ご両親も大切にしたいのに、どっちつかずになってしまうから。
まずはあなたと家族になってから、あなたのご両親の事を考えたいな。
子供が出来るまでの間は、あなたと二人の時間を大切にしたいの。

とかどうかなぁ。

彼の言い分を聞いてると、まだまだ『両親の子供』から抜け切れてないように感じる。

少し会うだけでご両親の事がわかるわけないもんね。
同居に『大丈夫』なんて言葉は絶対無いよ。
間に立って、彼が上手く立ち回ってくれる覚悟がちゃんと無いなら無理だよ。

 

170: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)02:12:15 ID:Qbd

ためになるレスありがとうございます。
頼れる家族がいないため、結婚は慎重です。
色々な考えで頭がいっぱいで、他の方の考えに助けられます。

>>164さん
実はその意識は私にも前々からありました。私にとって家族、両親は亡くなった両親だけです。
彼のご両親にとっても一番可愛いのは自分の息子ですよね。
とにかく話し合います。

>>165さん、>>166さん、>>167さん
彼の話し方からまさに、私が彼の家族に参加、と言う感覚のような気がします。
彼のご両親とは10代の頃から面識があり(ご両親からすると彼の友人のうちの一人として)、その頃から彼が私のことを少し話していたようです。

厄介な親族がいるため結婚に反対されるのを覚悟で私自身の事を話しましたが、彼のご両親は親身になって話しを聞いてくださりました。

常識やマナー、考え方もしっかりしてる方々だと思います。
嫌なことを言われたことは今のところありません。
とはいえ、時間がたつと分からない不安が強いです。

彼のご両親からすると、もしかしたらあちらの方が不安が強いかもしれません。

それを思うと余計に不安で。

171: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)02:15:06 ID:SsD
>>170
お疲れ
何が問題ってさ、あれだよ
彼氏があんたの気持ちを無視してるとこが一番問題
そのまま同居すると何かあったときに全然守ってくれないと思う

173: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)02:58:00 ID:1OS
>>171
ほんとだよね
>>163の不安に寄り添うどころか「なんとかなると思う」で片付けるなんて完全に訴えが黙殺されてるじゃん
ご両親がどうというより、その彼氏が危険な気がする

174: 名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月)03:11:43 ID:Qbd

>>168
おそらくですが・・
私がそれなりに苦労しているのを彼は昔から知っているため、彼なりに考えて、自分の家族が支えになる!と思ってるのかもしれません。

いまいち、自分の家族は自分に一番優しいと言うことを理解していない感じなのは否定出来ません。

彼は思ったら突っ走る傾向にあるので、私の気持ちを理解までいかなくても、まずは知ってもらいたいので頑張って話します。

>>168
やはり最後は自分の家族の味方になりますよね・・。

ご家庭の事、話してくれてありがとうございます。

自分の家族を悪くみるのは仮に事実だとしても耐え難い事ですよね。

本当に良い人達でも私が加わる事で変わる事もあるかもしれません。

私からみても彼は親ありきの自分から抜け出せていないと感じています。

彼の話しから、ご両親は彼が困る前に助言、手助けする印象が度々ありました。

今の状態では万が一の時に立ち回るなんてまず無理だと思います。

あなたの考え、とてもしっくり来ました。

私は彼と幸せな家庭を作っていきたい。結婚はそもそも新しく家族を築くものだし、自分達の生活を前提に彼のご両親も大切にしていきたいと。

>>171
あなたも含め、全くの赤の他人の事情に親身になって考えてくださる方々のおかげで疲れどころか、話すぞ!という意気込みが湧きましたよ。

私の話しが下手なせいかもしれませんが、彼はそもそも結婚がどういうことか、上手く理解していないのだと思います。

彼なりに私の事を思って至った考えでしょうが、結婚=家族、だから自分の親と私も家族!て感じの話し方でしたから。

気持ちの整理が付きました。自分の考えをメモにまとめて、彼の考えを尊重しつつ上手く自分の話してきます。

レスをくれた方々、本当にありがとうございました。