【結婚式】結婚式にお呼ばれしたんだが、始終モヤモヤ。式は、GWど真ん中…オイオイ

おすすめ記事
スポンサーリンク

GLady / Pixabay

遠方にすむ大学時代の後輩の結婚式だったのだが、まず招待の仕方がもやもや。別の共通の友人の結婚式で結婚するということは聞いていて、おめでとうと話していたのが式の数ヶ月前。

引用元: ・https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1441082815/

110: 2015/09/07(月)08:00:16 ID:

結婚式にお呼ばれした時の終始もやもやとする話

遠方にすむ大学時代の後輩の結婚式だったのだが、まず招待の仕方がもやもや。

別の共通の友人の結婚式で結婚するということは聞いていて、おめでとうと話していたのが式の数ヶ月前。

元々すごく親しいわけでもなかったからその後連絡など取っていなかったのだが、突然「招待状送りたいので住所教えて下さい」と連絡が来た。

まず結婚するのは知っていたがいつするかも知らないし、そもそも式に招待されるなど聞いてもいないのに突然住所教えて下さいはないだろと思った。

しかも式はいつなのか聞くと一ヶ月半後のGWど真ん中。

たまたま空いていたからいいけれどこの誘い方はないだろともやもやしつつも当時はまだ若く結婚式経験もそこまでなかった為断るという概念がなく出席した。

遠方とはいっても頑張れば鈍行で行ける距離で、お金の節約もあり行きは始発で鈍行で向かった。

私たちは披露宴からの参加で(式の招待は人数が多くチャペルに入りきらないからとのことでされなかった)、駅から専用のバスが何時に出るからそれに乗ってきてくださいと案内の紙が入っていてそれに合わせて待ち合わせした。

しかしいくら待てど全くバスが来ない。

ただでさえヒールにドレスで始発で何時間も電車に乗った上に炎天下のビル街で椅子もない中待つのは本当に辛かった。

式場にも何度も電話したが渋滞で遅れてる待っててほしいと言われ渋々ずっと待っていた。

しかし一時間以上待っても来なくて流石に遅れそうだしタクシーで行こう、式場には電話しておけばいいよねと言っていたら別の方の同式場のバスが来て乗せてくれギリギリ式場に着いたのだけど、なんとバスなど元々用意されていなかったと言われた。

式場の方は謝ってくれたけど、何度もした電話での遅れてます発言は何だったのかわからないし、そもそも招待状の中の案内の紙はなんなんだとこの時点でへとへとともやもやが凄かった。

この事は新郎新婦からは謝られていない。

あえて言うのもなんだからと思って伝えなかったから知らないのかもしれないけれど。

もうこの時点で一緒にいた友人たちと疲れ果てていて二次会は出るのを辞めようかと話したくらいだが、参加すると伝えてしまった手前参加。

その二次会も新婦の兄妹やら幹事やらが商品をかっさらってた。

仕組んでないと言っていたが、そもそもくじに入れるなよと思う。

がめつい考えだけど高い参加費出してる私たちが景品もゲームも参加できず、カメラマンとして来てる兄妹や幹事はきっと参加費など払っていないし、そんな人達が景品かっさらってくのは流石に白けた。

そこまで終始もやもやで疲れた結婚式だったから友人と帰りは新幹線で帰ろうとチケットを買った。

御車代を頂いていたのだが、ここで最後のもやもや。

一緒に帰った友人とは30分くらいしか電車で離れていない距離なのだが、私と御車代が倍以上違ってた。

私は鈍行片道分で友人は新幹線片道分。

県はぎりぎり違うからなのかもしれないが、それにしてもなと最後までもやもやした結婚式でした。

御車代は正直貰えただけで嬉しいのだが、ここまでもやもやした結婚式での事で損した気分になっていたからこそ感じてしまったもやもやだったと思う。

もう何年も前のことでその後何度も結婚式にお呼ばれしたがここまでもやもやする結婚式はなかった。

あんなに当時は相談に乗ったりと目をかけてきたつもりだっただけに残念で仕方なかったです。

111: 名無しさん@おーぷん 2015/09/07(月)08:43:50 ID:

>元々すごく親しいわけでもなかったからその後連絡など取っていなかったのだが、

何故出席してしまったのー
この手の話しでいつも思う
私なら本当に仲良い友人しか祝いたくないけど…

 

112: 2015/09/07(月)09:10:46 ID:
でもさ、結婚式やった側としては、そうやって少しでも遠くから来てくれる人達がいるなら御車代出すだけじゃなくて、道中のトラブルの有無や手配に不備がなかったかとかは、招待した側が確認したり労ったりせんといかんと思うなぁ。
「せっかくだから呼んでやる」「チヤホヤしてもらうためにやってんだから」っていう感覚でゲストを扱うウエディングハイの人らの結婚式なんて軒並モヤモヤ式でしょ。