【びっくりポン】えっ!兄妹って、こんなに仲が悪いの・・

おすすめ記事
スポンサーリンク

2年前に兄と揉めて、許せないので以来連絡をとらないようにしていた。それで心が安定していたのに、親から兄妹仲良くしてくれと泣き付かれている。兄がどれだけのことをしたのか

引用元: ・https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1294491415/

18: 2011/01/17(月) 15:55:32 0

吐き出させてくれ

2年前に兄と揉めて、許せないので以来連絡をとらないようにしていた。

それで心が安定していたのに、親から兄妹仲良くしてくれと泣き付かれている。

一度親に、兄がどれだけのことをしたのか、私がどれだけつらい思いをしたのかを伝え、無理に仲良くさせたりしないでくれと懇願したところ、数ヵ月後に親が体調を崩してしまい、子供同士でいがみ合うのは親としてつらい。

形だけでもいいから仲直りしてくれと言われ、挨拶するくらいでいいなら・・・と了承した。

でも実際は挨拶どころか顔も見たくない。

普通に暮らしていれば会わないので挨拶したこともないが。

いまだに思い出すと涙が出るし、頭にくるし、悔しい。

でも忘れなければいけないのかな、親のためにも水に流さないといけないんだろうか、とつらい。

親は好きなんだ。

親不孝なのもわかっている。

でも、正直つらいんだ。

できることならどこか遠くの町に引っ越して家族と縁を切りたい。

長文&チラ裏スマソ。

20: 2011/01/17(月) 18:22:45 0

>>18
しなくて良いよ。わるいけど親がおかしい。

わざわざ接触しては争うわけでなく、できる限り接触を絶っていれば良い。

自分も兄(長男35歳ニート)からの暴力などどうしても許せないことがあって、たまに遭遇しても無視してたんだけど、先日自分が結婚するときに顔合わせの席にいて欲しくないと言ったら、親に「じゃあ来るな。ならば家族の誰とも会わせん。結婚したければ勝手にしろ。家とは絶縁になるぞ」と脅迫された。

仕方ないからこっちが折れたら、親はご機嫌で宴席開いてくれたよ…。

 

21: 2011/01/17(月) 18:32:18 0
お兄さんは宴席でどんな感じだったの?

23: 2011/01/17(月) 18:55:10 0

私が折れたから絶縁にはならなかった。

必死だったのは両親だけ。

「うちの長男です」と言いたかったらしい。

すっごい嬉しそうに言ってた。

兄は普通におとなしくしてた。

身内で低価値とはいえ、こそ泥を続けて居直り強盗紛いな行為(30歳男が24歳女に殴る蹴る・水溜りに蹴り沈める)を「きょうだいげんか」と言い、兄に「お兄ちゃんなんだから譲ってやりなさい」とか言ってた。

私の物が盗られ続けてたのに。

そんな兄が無職のまま結婚します。年金暮らしの両親の家に寄生。

親が面倒だか緩やかにフェードアウトするしかない。

24: 2011/01/20(木) 09:05:08 0

>>>20
亀だがありが。

親に泣きつかれてから5ヶ月くらい経つけど、それ以来生理がこないよ。

もう一人子供が欲しいんだけど、まず治療しないといけないらしい。

こんなところまで兄が影響していると思うと悔しくてたまらないよ。

ウチの親も「きょうだいなんて会えば自然と仲直りするもんだ」とか言ってたわ。
けんかしているんじゃないんだけどね。
兄弟と絶縁する法律がどうしてないんだろう。
親より他人になるの簡単そうなのに。

ウチの兄は>>>20とはまた質が違って、中小企業の社長なんだ。
うちら夫婦は、そこの従業員だった。

ところがしばらくして、兄とウチの旦那が仕事上でよく意見がぶつかるようになった。

イエスマンが大好きな兄は、ウチの旦那の仕事を干した。

私がこれじゃ生活できないと文句を言ったら、関連会社にバイトで行かされたんだ。

口が立つので、話しているといつの間にか話題がすりかえられたり、言いくるめられたりするんだ。

今は旦那は転職して別の会社に勤めているから、親はもう終わったことだと言うんだけど、私はいまだに無職だし、のうのうとあの会社に勤め続けている

兄やその周りの人間のことを思うと涙が出てくるよ。

 

25: 2011/01/20(木) 13:44:44 0

悲しいことに愛玩用の子と搾取用の子がいるんだよね。

ウチも同じ状況で兄と私は絶縁状態。

何度も親からは仲直りするように言われたし、呼ばれて実家に行ってみたら兄が来ていたこともあった。

だまし討ちみたいな状態。(普段は別々に暮らしている)

親は揉め事の原因には触れさせずに、とにかく仲直りしろ、いつまでも根に持っているのは良くない、あんたさえ機嫌を直せばって… 全部悪いのは私みたいにいう。

どこまでいっても兄>私。

実家とはすぱっと距離を置いて、仕切り直したらいいのは頭では分かるんだけど、やっぱり両親のこと嫌いになれないし、他にも気になる事情があって縁を切れないでいる。

あぁ、私に賢さと経済力があったら、いろんなこと解決できるのになぁ。

>>24
義理の兄弟で仕事するのって、はたから見てても気苦労多くて大変そうに思う。
身近にも二組いるけど両方ともこぼしてたし、一組は転職した。
お体大切にしてくださいね。

26: 2011/01/20(木) 14:43:08 0

>>25
ありがとうございます。

頑張って妊娠しても、また兄の耳に入ったりしたら嫌だなぁ。

しれっとお見舞いに来るのか、スルーするのか読めないや。

ウチの親も、揉め事の原因には「もう言った言わないになるから」って触れないよ。

親も兄の会社の従業員だから、兄に対して強くいえないし、兄のほうが悪知恵が働くというか、口がうまいから逆らえないみたいなんだよね。

言いやすいのは末っ子の私なんだろうな。

「もう人の親なんだから子供の為にも仲直りしなさい」って言われたよ。

>実家とはすぱっと距離を置いて、仕切り直したらいいのは頭では分かるんだけど
やっぱり両親のこと嫌いになれないし

すごくよくわかる!
だまし討ちはつらいなぁ。
お兄さんはそのときどんな感じだったの?

27: 2011/01/20(木) 21:13:16 0

>>26
だまし討ちの時は、結局兄に会わずに帰ったんだ。
地元の駅まで母と愛犬が迎えに来てくれたんだけど、そこで初めて「お父さんがお兄ちゃんを呼んだよ、もう仲直りしなさい」って言われて。

嵌められた様な気がして腹立たしかったんで、そのまま帰ってきた…
しかし帰りの電車で母や愛犬のションボリした様子を思いだして涙。

ウチの兄はおそらく会ったら、さらっと無視されるような気がするな。
兄の方も既に私と交流する気はないと思うし(近く結婚するんだけど、私は結婚式に呼ばれなかった)私もどうでもいい。付き合いたくないだけ。
けど親がそうさせてくれないんだよね。

表面的には兄vs私なんだけど、親は自分たちの態度がますます事を拗らせることに
なっているなんて、どうしても思いたくないみたい。

やった方は忘れられても、やられた方はそう簡単には水に流せないよね。
そういうの理解しないで、頭ごなしに仲良くしなさいって納得いかない。
「親も人の子なんだ、出来た人ばっかりじゃない」と思うようにはしてるんだけど割り切れないねぇ。

親に多くを求め過ぎてるのかな。 ついつい、自分語り…すみません!

御両親、お兄さんの会社に在籍されてるんですね。
そうするとやっぱりお兄さんに大きく出れないよね。

けど、24さんには自分の家族がいるっていうの素直に羨ましい。

早く健康を取り戻せますようにお祈りしています。

28: 2011/01/22(土) 14:15:06 0

親ってどうして、兄弟仲良くなんて思うんだろうね。

親が考えてる助け合いなんて、相手がまともだったら成立することで、
むしろ一方的にこちらが搾取される状況なのに押し付けようとする。

本当に子供の事を思うなら、話をよく聞いて、非がなかったらだまし討ち
なんて出来ないわけで。

親のエゴだよね。

29: 2011/01/22(土) 16:03:41 0
兄弟の不仲は親に原因ありって、ここを見てると結構当たっているみたいだね。
兄弟間のトラブルと思われるものを掘り下げると、実は親子関係の歪みっていうことは多々ありそう。