養母が亡くなった。養母は親戚でもなく、実家の近くに住む血の繋がりのない女性だった。

おすすめ記事
スポンサーリンク

お子さんが二人いたんだけど一人は亡くなり、一人は大学生になり巣立って、今で言う空きの巣症候群になっていた。その女性に両親は「産んだはいいが両親ともに忙しく育てられない

引用元: ・https://www.logsoku.com/r/open2ch.net/kankon/1457020072/

209: 2016/03/26(土)09:02:48 ID:

養母が亡くなったと電話が来た。

この養母は親戚でも何でもなく、実家から徒歩10分位のところに住む血のつながりのない女性。

お子さんが二人いたんだけど一人は亡くなり、一人は大学生になり巣立って、今で言う空きの巣症候群になっていた。

その女性に、両親は「産んだはいいが両親ともに忙しく育てられない子=私」を預けた。

必要経費は両親が全額負担で、プラスいくらか謝礼。

私は小学1年になるまで養母の家にいて、親が会いに通って来てた。

小学1年からは実家から学校へ行く→養母の家に帰宅する→夕飯食べて家に帰って寝るという生活をしていた。

高学年からは塾へ行くようになり、養母の家へは遊びに行く程度になった。

血はつながってないんだけど、大人になってからも実母より養母の方が近しい存在だった。

別に実母が嫌いなわけじゃないが、やっぱり育ててくれた人は養母だという思いがああった。

結婚する時も夫に養母に会ってもらった。勿論結婚式にも招待した。

私はその後故郷を離れ、新幹線の距離になってしまったが、帰省したら必ず養母に会っていた。

その養母が亡くなったと報せが来たのが今金曜の午前。

私は土日休みなんだけれど、日曜が友引でお葬式は月曜になるという。

夫に電話し「養母が亡くなったので新幹線の切符をとって、土曜朝に発つ」と言うと夫は「休んでまで行かなきゃいけないこと?本当の親でもないのに」という反応だった。

お香典も交通費も私の給与から出すのに「香典いくら出すの?そんなに?!新幹線高いのに、香典まで…」とグチグチ。

210: 2016/03/26(土)09:02:57 ID:

「お前を育てたっていうけどお金もらってやってたんでしょ?ただの商売じゃん」が夫の言い分だけど他人の子供を無償で育てるなんてあり得ないよ…。

それに保育園やベビーシッターなんかよりずっと安く好意で預かってくれていた。

私が病気した時も、扁桃腺が悪化して手術した時もついていてくれたのは養母だった。

その養母のお葬式に行かないなんて選択肢はない。

でも夫を無視して勝手に行くのは気が引けたから帰ってから話し合って、夫に納得してもらって憂いなく発とうとその旨メールしておいた。

上司に事情を話し、月曜の休みを申請して許可もらって、残業なしで帰宅。

夫、帰ってこず。

20:00過ぎに「俺の意見は変わらない。オールして友人宅へ泊まる」とメールが来た。

どっと疲れた。

夫を待っていたら発車時刻に間に合わないので置手紙して、いま新幹線の中にいる。

養母の死を悼みたいのに、複雑な感情でぐちゃぐちゃしている。

211: 2016/03/26(土)09:11:35 ID:
>>210
大変だったね
あなたのご主人にとって葬儀というのは義理で出るものであって世間的な義理があるかどうかの意味しかないんだろうな
大切な人を亡くして、その人を悼みたいという気持ちがわからない
そんな発想すらないんだろうね
それは夫婦をやっていくうえで、けっこう決定的な違いに私には思える
でもいまはとにかく大切なもうひとりのお母さまを心をこめて送ってあげてください

212: 2016/03/26(土)09:26:21 ID:
>>>209
御愁傷様です
私も実母のほかに養母にあたるような立場の人がいたから気持ち分かるよ
旦那のことは今はひとまず置いといて、養母の方を悼むことだけを考えてください(難しいかも知れないけど)
>>>209が大切な人を失った悲しみを旦那が共有してくれれば、あるいはフリだけでもしてくれれば良かったとは思うけど、どんなに言葉を尽くしても本人に会わせていても、やはり旦那は他人だからそこまで思い入れることはできなかったんだろうね
人にもよるけど一般的に男性は女性に比べると共感能力が低いともいうし、残念だけどあなたの気持ちを旦那に心から理解してもらうことは諦めたほうが良いと思う
ただ、それと「そんなことまでする必要があるのか」と言ったり金がもったいない的なことを言ったり、話し合いから逃げて帰宅しなかったりするような旦那の態度については今後少し考えたほうがいいかも知れないね
妻に共感できないところまでは悲しいけどまあ仕方ないとしても、それを価値がないことのように言って平然としているというのはどうかと思う
最終的に逃げてしまうところも、いろいろ大変なときにこんなこと書いてごめん、難しいとは思うけど、ひとまずそれは全て帰ってから考えるようにして、今は大切な養母さんのことだけ考えてください

213: 2016/03/26(土)09:36:35 ID:

>>210-212
温かいお言葉ありがとう。

田舎のお葬式なので着いたらお手伝い等色々あってバタバタするから、今のうちお返事します。

夫はもともと倹約家なんだけど、実両親に私の給与で何か買う分には何も言わないんですよね。

養母の場合だけ文句を言う。

たとえば母の日に実母と養母両方に花を贈ると、「他人にまで贈らなくても」と言う。

今までは価値観の相違とか、こっちの事情が複雑なんだから理解しきれなくてもしょうがないと思ってきたんですが、さすがにお葬式の出席にまで文句を言われるとは思わなかった。

着いたら気持ちを切り替えて、夫のことは火曜以降にして、養母のことだけを思うようにします。