空家の旦那実家を私の実弟夫妻が借りたいと言うので不動産屋経由で契約すると言ったら…実弟嫁が切れた!

おすすめ記事
スポンサーリンク

私の旦那は一人息子で両親は相次いで他界して、旦那実家は私達が転勤族のため空家でときたま手入れに帰っていたんです。旦那が定年になったら地元に帰りたい人なので・・・・

引用元: ・https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1363840545/

790: 2013/04/15(月) 10:02:24.10 0

私の旦那は一人息子で両親は相次いで他界して、旦那実家は私達が転勤族のため
空家でときたま手入れに帰っていたんです。

旦那が定年になったら地元に帰りたい人なので売却する予定もなく固定資産税もちゃんと支払ってます。

それで三年の春、私の実弟がその土地に転勤になりました。

社宅が無く借り上げ社宅になるのですが、会社の業績が悪くて借上げも難しく家賃の補助が三割しかでないとかで、家賃を支払うので住まわせて貰えないかと実弟から頼まれた。

旦那名義なので旦那が「いいけれど、万が一のために不動産屋をはさんで賃貸契約
して欲しい。」と言ったら実弟嫁が切れた。

「ほんとうならそちらから『空家に入って手入れしてもらうのだからタダで構いません。よろしくお願いします。』とそっちが頭を下げるべきを譲って家賃を支払うって言っているのに、賃貸契約をしろ!信用してないのか!いい加減にしろ!」と
電話とメールで罵倒されました。

旦那の会社にまで電話されてあまりなことに録音したSDとメールを入れたUSBを実弟に両親経由(両親にも聞かせて読ませた。)で渡して「私名義ならともかく他人の旦那名義のものだから賃貸契約は当たり前、それなのに旦那の会社にまで電話するのは非常識。これからお付き合いは弟としかしたくない。」と通告した。

弟からは旦那に謝罪の電話があった。

結局会社近くにアパート借りて家賃補助三割してもらっているらしい。

それから遠方なこともあり付き合いもなかったが、先日弟嫁からメールが来た。

要約すると四年目の今年四月から家賃補助も無くなり全額自分達で支払わなくては
いけなくなったので、タダで旦那実家に住んで手入れしてあげるから

鍵を送って来いということだった。

まったく反省してない。

両親と弟にすぐ連絡して弟にはきつく抗議しておいた。

弟が「今年春から少し上向いて給与も少し上がったのに、なんでそんなこと言うかわからない。」と言って平謝りされた。

今頃喧嘩しているだろうが、すでに着信拒否を家電も夫婦の携帯もしているし、旦那もすでに転勤していて転勤先も知らしてないので大丈夫だろう。

791: 2013/04/15(月) 10:06:57.51 0

>小さい頃から両親にお礼や挨拶は大事だと教え込まれていただけに違和感を覚えました。

その設定だと、連絡をきちんとしない母親も弟も異常だね。
結婚式の引き出物も、母親も弟も決めるの絡んでるわけだし。

 

792: 2013/04/15(月) 10:19:01.48 0
自分の母親の異常さに気がつかない旦那って多いじゃん?
この人も、母親と弟のおかしさに気がつかないのかもよ。

794: 2013/04/15(月) 10:41:53.19 0
>>790
念のため旦那実家の近所の人と交流あるなら家の状況チェックしてもらった方がいいな
逆恨み・腹いせで何してるか分からんもん

795: 2013/04/15(月) 10:46:24.16 O
旦那の言い分は何一つ間違ってないよなぁ~
>>790たちより家に近い分、家に何かされたら怖いねぇ…

796: 2013/04/15(月) 10:50:30.81 0
>>790
自分が弟さんだったら離婚案件だな。
実の姉の夫にそれだけ迷惑かける嫁なんてイランわ

797: 2013/04/15(月) 10:59:35.72 0
家賃っていくらくらい出すつもりだったんだろ?
3割補助された社宅より安いんだろうから大した金額でもないんだろうに、馬鹿だねぇ。

 

798: 2013/04/15(月) 11:24:12.08 0
1万くらいと予想して読んでたw

799: 2013/04/15(月) 12:06:21.01 O
絶縁後に、家賃どこか「ただで 住 ん で や る 」だもんなw

800: 2013/04/15(月) 12:13:35.24 O

Oh…「ろ」が抜けてるorz

×家賃どこか
○家賃どころか

 

801: 2013/04/15(月) 12:19:20.06 P
財産目当てのスイーツ(笑)の兄嫁報告も多いけど、図々しいゆとりの弟嫁の報告も多いなw

802: 2013/04/15(月) 12:33:19.27 0

気をつけないと鍵屋さん呼んで玄関開けさせたりガラス割って侵入して使ったりしそう

ママ友にアパート住まいじゃカッコ悪いから見栄をはるために昼間使ったりして、セコム入れてなかったら早急に入れることをおすすめする

しかし家は人が住まないと悪くなるって言うのは、人が住んでメンテナンスしなくなると劣化が早いってことだけど、この弟嫁は住むのは私、メンテは持ち主の責任でしょって言い出すだろうな

803: 2013/04/15(月) 12:45:37.00 0
>>802
空き家持ってたことあるけど、そういう直接的なメンテナンスだけじゃなくて、人が住んでて動くときに生じる気流がわりと大切なんだって。
一番の対敵は湿気らしく、人が住んでないとそういう気流がないから、湿気がたまりやすくなって家の状態が悪くなるみたいな感じのことをリフォームするときに、大工さんとかどの業者も言ってた。

 

804: 2013/04/15(月) 12:49:45.59 0
もう旦那側の親戚にでも住んでもらえ

805: 2013/04/15(月) 12:57:21.66 0
親戚だからって、乗っ取りを考えないとも限らないし、血縁な分、もっと危なそうに見える。

806: 2013/04/15(月) 13:05:10.63 P
旦那が定年するまで不動産屋に言って貸し出してもらえば良いのに

807: 2013/04/15(月) 13:13:19.01 O
>>802
コ~ワ~イ~!!

808: 2013/04/15(月) 13:56:52.35 0
>>806
まったく!!

809: 2013/04/15(月) 14:00:41.31 0
>>803
だからといって「住んであげる」はないよねー
「お金が無くて住むところに困っているので親戚価格で住ませて下さい」ならともかく

810: 2013/04/15(月) 15:31:12.91 0
>>809
うん。確かにそれはないな。
今後、何事もなければいいけれど…。

811: 2013/04/15(月) 17:15:51.25 0
なんか、新築の家を転勤であけてたら、いつの間にか知らない人が住み込んでて、家はうんこだらけにされてるし、住む権利は主張されるし、というホラーな話がなかったっけ。ああならないように気をつけてくれ。

814: 2013/04/15(月) 22:27:50.85 0
>>811
海外に家を持っていたら、義弟嫁が、勝手に自分の友人に使わせて、めちゃくちゃにしたという話があったわ。

815: 2013/04/16(火) 00:23:15.52 0
>>811
そんな話があったのか。
相続したうちを空き屋にしてたらだめだな。

812: 2013/04/15(月) 17:27:09.84 0
絶縁後のほうが「家賃タダ」で、さりげなく図々しさがアップしているじゃんw

813: 2013/04/15(月) 18:59:07.70 0
本当、管理会社頼んで貸家にしたほうがいい。

816: 2013/04/16(火) 00:26:17.39 0
勝手に住まわれたら居住権主張されちゃうんでしょ?
そういうのテレビで見たわ

817: 2013/04/16(火) 00:27:39.64 0
月に1~2度、留守宅に訪問して空気入れ替えたり水出したり、掃除したり郵便物転送したりするサービスが結構あるよ

818: 2013/04/16(火) 00:28:41.58 0
790はもっと危機感じた方がいいよ?
占有屋でググってみとくといい。

819: 2013/04/16(火) 01:31:39.63 0
>>816
居住権は家賃払ってないと主張できないらしいけど、居座るケースもあるのか…

822: 2013/04/16(火) 05:15:00.85 0
>>814
あと家建てた施工業者に在日がいてそれの家族が住み着いてメチャクチャにしてたとかな
その一族全員ドナドナされたらしいが

824: 2013/04/16(火) 05:15:58.64 0
820さんごめん
家が乗っ取られた話、あったので、はっておきます。
790さん、気をつけて。
ttp://sutekinakijo.com/archives/22167375.html

825: 2013/04/16(火) 08:45:27.53 0
>>824
こわいね。
うちもこれから似たような事例が起きそうだから、きちんと管理会社いれよう。
後日談ってどこなんだろう?

826: 2013/04/16(火) 09:01:54.06 0
>>825
その記事のコメ欄に載ってるよ
日本人なのか?との問にお察しのとおりですと報告者が話しているので在日確定。
在日の話が出ると荒れるのでその最後の1レスのみカットしたんでしょ

827: 2013/04/16(火) 09:22:56.17 0
ビックダディみたいだな

828: 2013/04/16(火) 10:08:04.00 0

昨日は書き込み後すぐ離れてしまいました。レスありがとうございました。

凸は旦那実家の詳しい住所を弟嫁は知らないので、大丈夫だと思います。

旦那実家の地域はちょっとめんどくさくて、今建っている家屋の建て替えは認められるけど新しく宅地に出来ない市街化調整区域とかなのです。

なのでぼろぼろでも家をそのままにして、自分達がそこに帰ることになったら立て替える予定です。

誰かに貸したりすると大家として手入れしたりするのが面倒なので一切貸さないつもりで所有してましたが、私の弟夫婦なので次に転勤になるまでの間数年ならという事で賃貸契約を交わして貸すつもりだったらしいです。

旦那母が亡くなった後、葬式でずうずうしい旦那従兄弟に空家になったのなら俺が住んでやるからと言われたりしたので、一応レスリングの吉田さんの警備会社と
契約してます。

弟の勤務先は三年で転勤になることも多くて、社則で家賃補助は三年と決まっているそうです。

弟は四年目ですがまだ転勤にならないので、補助が無くなり家賃全額支払うことに
なるのですが、今年春から業績が上向いて昇給もあったので、なんとかなるはずだと弟は実母に行ったそうです。

弟夫婦にはまだ子供もいませんし、そんなにお金が必要なことはないはずらしんですが。

829: 2013/04/16(火) 10:15:30.54 0
>>828
お金は、これで充分てことはないからね…

830: 2013/04/16(火) 10:17:12.56 0
>>828
汚嫁の匂いがします
完全な他人になる日もそう遠くないのでは?

831: 2013/04/16(火) 10:59:42.67 0
まぁ、必要なお金だけを欲する人間のほうが少ないからね。

832: 2013/04/16(火) 11:11:00.59 0
子供いないのなら、さっさと離婚した方がいいよなぁ…
ここまで周囲に迷惑かけている馬鹿嫁なんだし。