【びっくりポン】うちの私道で毎日子供が遊んでる。20人以上の時も…やはりトラブルが起きた!

おすすめ記事
スポンサーリンク

我が家は袋小路になった私道の一番おくまったところにある。袋小路だから車も来ず、しかもトラックがUターンできるくらいには開けてるので毎日20時ごろまで子どもが遊んでる

315: 2014/09/27(土) 19:45:11.41 ID:

我が家は袋小路になった私道の一番おくまったところにある

袋小路だから車も来ず、しかもトラックがUターンできるくらいには開けてるので毎日20時ごろまで子どもが遊んでる

夕方とか20人以上子ども入り乱れてることも多い

窓締め切ってても子どもの声が響いてうるさいくらい

私道なせいか、街灯がなくて夜になると家の明かりくらいしか光源がない

私と妹は子どもを避けるために平日は仕事終わった後時間つぶしてなるべく子どもが減ってから車で帰宅するんだけど

たまに子どもがおもちゃとか忘れたままになってて、暗くて気づかないからそのまま轢いちゃうことがある

私はA家のDSっていうゲーム機をひいちゃって、すごく気まずかった

でも子どもが忘れたのが悪いからーと、その時は謝罪だけでおしまい

妹はB家の電車の模型をひいちゃったらしくて、しかもそれが電車大好きなお父さんが大切にしてた模型だったらしく、お父さんが怒鳴り込んできた

前から色んなお宅のボール轢いてパンクさせたり、フリスビーや縄跳び轢いて持ち手割ったりしてて、何度人様のもの壊せば解るんだ!とカンカン

妹は私道におもちゃ置いとくのが悪いんでしょ!とキレて、修羅場

翌日、車だそうとしたら車の下にボール挟み込まれてて、謎の嫌がらせ

その後も頻繁に車の下に何か挟まってたり、子供用の自転車が車の前に放置されてたり、私道で遊ばせてる他所のお宅のお母さん方が気づいて避けてくれたりしてくれてるけど、何だかなぁという感じ

あと10年くらいしたらおさまるかなぁ

316: 2014/09/27(土) 19:58:56.65 ID:
>>315
塀を付けちゃえ
トラックのUターンはよそでしてもらう
宅急便でも手前に停めてもらう

317: 2014/09/27(土) 19:59:23.61 ID:
塀を付けちゃえ
トラックのUターンはよそでしてもらう
宅急便でも手前に停めてもらう

318: 2014/09/27(土) 20:02:49.20 ID:
2回送信されたスマン

319: 2014/09/27(土) 20:20:53.22 ID:
>>315
それ普通に警察じゃない?

320: 2014/09/27(土) 20:22:53.75 ID:
録画しておけよ

321: 2014/09/27(土) 20:32:47.38 ID:
今度はわざと高価なもの放置して脅迫してきたりとかエスカレートしそう
警察に相談だけでもしておけば?

322: 2014/09/27(土) 21:45:22.82 ID:
私道は、ほんと所有者と権利関係ハッキリさせておかないと、道路だからって理由だけでうやむやに使われるからね
とくにご近所関係
立て看で進入禁止と車が通るから危険ぐらい掲示する程度のことはやっておかないと
トラブル発生してるんだから監視カメラ置くとか攻めの姿勢でいかなきゃ舐められるよ

323: 2014/09/27(土) 22:17:42.79 ID:

>>316
別段トラックはお仕事で来られているので気にしてません

警察に相談しましたが、ご近所同士仲良くしてくださいで終わりました

たまに私道でBBQしてますが、そんな時は12時前から22時過ぎまで大人も混じって酒盛りしてますから、その時はホントにイラッとしますけどね

ご近所さんがベビーラッシュと思うくらいお子さんのお宅のいるお宅が多いので、子どものいない家の声はもみ消されてるのが現状です

324: 2014/09/27(土) 22:20:40.59 ID:
>>323
そういう意味ではなくて、トラックも進入できないようにしてしまうということ
物理的に立ち入りできないように

325: 2014/09/27(土) 22:43:22.86 ID:
>>323
これ以上のトラブル防止のためにも、私道ということを明確にした方がいいと思うよ。

326: 2014/09/27(土) 22:53:49.80 ID:

>>324
それは無理ですね、袋小路といっても自転車や歩きの人は我が家の横の細い道を通って反対側に抜けたりするので障害物は置けません

>>325
私道だから好き勝手遊んでるし、BBQしてると言われましたね

最近では私道一面が子どもたちのカンバスで一面落書きだらけ、車だとしゃがんだ子どもが目にはいらないのでガクブルです

327: 2014/09/27(土) 23:05:03.08 ID:

>>326
町内会が機能しているなら、町内会に相談しれ

一家族対一家族とかで言われると向こうもカチンと来るし、面子から反発する人もいる

でも意外と、町会長なんかからいわれると言う事聞いたりするよ

塀一面落書きだらけ&道にごみ等置き放題なら、町全体が荒れてるイメージを持たれる

町会はそういうの嫌うトコが多いから、相談しれ

問題起これば引っ越せばいいと考えてる新規流入組みだと、町会活動が面倒だったり注意受けた。と言う理由で

流出して行ったりする

328: 2014/09/27(土) 23:18:38.01 ID:
ま、本人が及び腰でなあなあで済ませたいうちは治まるものも治まらないだろうな

329: 2014/09/27(土) 23:40:42.85 ID:

皆さん新規分譲地に家たてた新築一軒家なんですよね

引っ越す予定はないと思うので仲良くしたいとは思ってます

というか、みなさんから迷惑被ったりしている訳ではなく、ホント一部の人だけなんですよ

落書きは酷いですが私道だけ、ゴミなんかのルールもみなさんちゃんとされてます

ほんとに一軒だけ、引っ越した時からちょっと変だな?というお宅があったんですが、周りはそれをいうと私道で遊ばせてる自分たちの子どものことにも関わるので見てみぬふりです

家族とは子どもが小学校にあがるまで様子見して、来年小学校にあがって続くようなら学校巻き込んで問題にしようと話し合ってます

330: 2014/09/28(日) 00:12:14.29 ID:

>>329

・なあなあで済ませたいもしくは子どもたちの憩いの場を壊したくない場合
→ 近所に月極駐車場があればそこを利用し、私道に面した車庫は物置にでもする
→ 車を出すさいに毎回私道を掃除し、子どもが入って来れないようにしてから出す。入れる場合も同様
→ 車を使わない

・穏便に済ませたい場合
→ 町内会が生きている場合はそこで相談する
→ 役所に出向いて私有地の不正利用について相談する

・なんとしてでも人身に関わる事故だけは起こしたくない場合
→ 私道を完全に塞ぎ、家族の者以外利用不可にする
→ 警察に人身事故の危険性を説いて対処を要請する。相談しちゃだめ
→ 市会議員につてがあれば、議員に援助を求め役所が積極的に動いてくれるようにする

あんたが守りたいのが世間体なのか、ご近所のお子様達の命なのか、私道の占有権なのか、まずそこをはっきりしろよ

単なる愚痴ならこれ以上書き込まずに消えてくれ

331: 2014/09/28(日) 00:30:41.96 ID:

>>330
警察には相談しましたし、直接警察署にもいきましたが、ご近所同士のトラブルは~で終わりですよ

町内会は活きてますが力を持つ発言者さんの「子供の遊び場がないんだから大人が我慢しなきゃ」発言で公認も同然

なので小学校に上がったら小学校巻き込んで対応してもらおうとしてるんです

332: 2014/09/28(日) 00:48:17.68 ID:

>>331
小学校は、あなたのお母さんやお父さんじゃないよ

迷惑かけてるご近所のお母さんやお父さんでもない

言ったらなんでも解決してくれる便利屋でもない

子供の躾は、親 町内(地域) でするもんだ

>町内会は活きてますが力を持つ発言者さんの「子供の遊び場がないんだから大人が我慢しなきゃ」発言で公認も同然

でもその人は、子供が事故った時に責任とってくれないよ

現状を見せてそれでもそんな事を言うなら、子供が事故った時に全責任取ると一筆書け。ぐらいのことを言わないと駄目

うちの町内会ではそうしたよ。町内清掃で、大人の監視付で本人達に壁の落書きは消させた

私有道路だろうと指導だろうと「公共の場所の使い方」は周囲の大人が日々教えて行かないと、子供は勝手に理解してくれたりしないよ

333: 2014/09/28(日) 01:07:30.09 ID:
>>332
そう申されましても、然るべきところに相談して学校を巻き込んで対応したほうがいいと助言を受けたんですが
私道にモノを放置して壊れたからと電車の模型に云十万円求めてくるような家庭なので直接対応するより安全だと

334: 2014/09/28(日) 01:19:09.08 ID:
こういう時に書き込まれるデモデモダッテーって言葉に吐き気がする

335: 2014/09/28(日) 01:28:37.76 ID:
>>333
小学校入学前に事故が起こる可能性は?
最低でもあと半年
何も起こらないだろう
では無く
何か起こるかもしれないと考えて行動しよう
免許を取る時教わらなかったか?

336: 2014/09/28(日) 01:42:54.24 ID:

>>335
話し合ってみるとそもそもみなさん袋小路の私道で何故子どもを遊ばせちゃいけないの?という考えでした

町内会も同じ考えですし

正直警察が動いてくれないので強制でどうにかできないのが痛いんですよね

私道とはいえ道路なのに、ご近所トラブルは手出ししませんで終わりですし

これでも夜中に警察呼んだりしてるんですよ

ご近所の奥さんが親しげに警察官と話してたので身内がいるのかもしれないですが

>>334
なんですかそれ?

337: 2014/09/28(日) 01:51:36.61 ID:
>>336
せっかくアドバイスしても、お前みたいに言い訳して何もしないやつのことだよ

338: 2014/09/28(日) 02:13:54.89 ID:
とりあえず、車にイタズラされてるんだから、被害届出しとけよ。
それでいいだろ。

339: 2014/09/28(日) 02:25:25.66 ID:

>>336
>話し合ってみるとそもそもみなさん袋小路の私道で何故子どもを遊ばせちゃいけないの?という考えでした

>町内会も同じ考えです

なら、学校も同じ考えになる可能性が高いでしょ

そもそも、私道の権利者は誰?

個人所有?

共同所有?

個人所有なら、有る程度の強硬手段が取れるみたいだけど

その辺はどうなの?

340: 2014/09/28(日) 02:27:39.50 ID:
金払えは強迫にならないのか?

341: 2014/09/28(日) 02:33:44.76 ID:
まぁ、本人が我慢できるみたいだから、修羅場じゃないんでしょ
高価な玩具を轢き潰そうが、子供を轢き殺そうが、好きにさせればいいじゃない

 

342: 2014/09/28(日) 02:55:18.30 ID:
看板立てたら?
「ここは私道です。ご用のない方は立ち入らないでください。なお私道での器物損壊、盗難には一切責任を負いません。」
子供用に
「ここであそんではいけません。」
で、監視カメラ取り付ける。

343: 2014/09/28(日) 03:34:47.10 ID:
>>332
ビックリした!
子供は地域で育てるのよ!って人かと思ったw

345: 2014/09/28(日) 09:19:31.25 ID:
>>337
私、アドバイスくださいとは一言も言ってませんが
>>338
それ含め警察には出向いてます
いたずらする現場おさえてないとねぇ、たんにボール転がって入っただけでは?とかで終わりました

346: 2014/09/28(日) 09:20:38.52 ID:
>>339
共同所有ですね
「あなたの家は袋小路の一番奥なんだから、その手前の私道で何したっていいでしょ?」
らしいです

347: 2014/09/28(日) 09:22:11.33 ID:
>>342
看板って勝手にたてたらダメだそうです

引用元: ・https://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1410208097/