【びっくりポン】兄の奥さん、世間一般のお世辞や挨拶が通じない!

おすすめ記事
スポンサーリンク

相手「今度○○することになりました。お世話になることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。」兄嫁「え~お世話したくない~断るわ。」などなど・・・

引用元: ・https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1363840545/

877: 2013/04/18(木) 15:45:02.20 0

兄の奥さんは世間一般のお世辞や挨拶が通じなくて困る。

相手
「今度○○することになりました。お世話になることがあるかもしれませんが
よろしくお願いします。」

兄嫁
「え~お世話したくない~断るわ。」

相手
「まぁお上手に作っていらっしゃる。今度教えて下さいね。」

兄嫁
「え~いやよ。人に教えるなんてまっぴら。」

相手
「かわいいおぼっちゃんですね。あ、母さん似かしら。」

兄嫁
「私に似てるから可愛くて当たり前。当然なこと言わないでよ。」

これはほんの一例。

親戚の集まりでやってくれるので恥ずかしくて。

878: 2013/04/18(木) 15:47:42.84 0
あなたの兄はよくそんな人と結婚したね。
たぶんアスペじゃないの。
ああいう人にはお世辞や建前とか取り繕っていう言葉が理解できないからね。

 

879: 2013/04/18(木) 16:20:33.35 P
うんアスペだね

880: 2013/04/18(木) 16:32:45.59 0
社交辞令やお世辞を言わなくていいから割り切ればある意味付き合いやすいんじゃないの

881: 2013/04/18(木) 16:45:26.02 0
たぶん美人なんだろうね。

882: 2013/04/18(木) 18:56:10.09 0
そんなのが身内にいるなんてすごくイヤだ。

883: 2013/04/18(木) 19:55:56.03 0

レスサンクス。アスペかぁ。甥もアスペ臭いんだよ。

三歳で見た目は兄嫁に似て眉目秀麗なんだけど、道のありが気になるとどんな炎天下でも自分が納得いくまで、道のど真ん中でも寝そべって観察し続ける五歳児。

逸話は一杯あってひそかにみんな心配しているけど、兄嫁がまったく意に介してないからだれも口にだせない。

幼稚園ではパニック大魔王とほかの保護者に呼ばれているそう。

兄嫁は言われたまま取るから、余計なことは言わないは私と両親の間では暗黙の了解。

兄は今海外赴任中で居ないのでなんともできず。

危険なところに行っているので、帯同赴任もできずあんまり帰っても来ないし。

884: 2013/04/18(木) 20:11:41.09 0
三歳で五歳児

885: 2013/04/18(木) 20:21:18.49 0
>>884
本当だ。すみませぬ。正しくは五歳。

886: 2013/04/18(木) 20:28:53.26 0
>>883
兄にメールの一本でも送っとくか、何かの機会に天才は発達障害と兄嫁に吹き込むか、でないと甥の将来潰すよ
ま、余計なお世話になるから、何もしないのが周囲としては正解か…お疲れ

 

887: 2013/04/18(木) 20:36:00.33 0
早めに対処した方がいいんだけどね
納得が行くまでアリを見てるのも良く言えば観察力があるし、でもこの兄嫁に伝えるの面倒くさそうだな

888: 2013/04/18(木) 20:40:23.47 P
いやアスペって遺伝性あるし、アスペがアスペ育ててるんだからもう無理だよ、疎遠にしたらいい、アスペと結婚してアスペ家族形成した兄乙としか言いようがない

889: 2013/04/18(木) 20:43:45.05 0
アリに夢中なだけなら昆虫博士って呼ばれるタイプの子なのかなと思うけど、パニック大魔王て言われてるんじゃ違うんだろうな

890: 2013/04/18(木) 22:03:46.65 0
パニック大魔王ならアスペじゃないと思う

891: 2013/04/18(木) 22:30:39.53 O
アスペって、予定外な事が起こるとパニック起こすよ…

892: 2013/04/18(木) 22:32:05.86 0

兄に連絡しても…無駄かな。

兄は40になって貰った嫁(25)が可愛くて可愛くてでれでれ。

帯同赴任は危険だけど、付いて行っている奥様もいるけど兄嫁が何かいる前に「危険だから置いていく。」と言い切った。

その居ない間に祖母が亡くなって、納棺の時に兄嫁が写真をフラッシュ焚いて、故人を激写。父が「やめてくれ!」と怒ったけど、兄嫁ぽか~ん。

「写真に残しておかないと死に顔忘れちゃうよ?記念に撮らないと。」と言って
父側叔父叔母激怒。兄嫁の手からカメラを取りあげたら兄嫁が「これ○ちゃん(兄)に買ってもらったやつ。ほかに人に触られたくない!」と大泣き。

もう私達夫婦でその場から無理やり連れ出して「納得できなくても死に顔の写真は嫌なの。だから止めて。撮ったのも消去して。」と言ったけどすでに兄嫁の関心はカメラに移って 「もう壊れたら弁償して貰うから!」とずっと怒った顔してた。

この話を帰国した兄に両親が常識が無いと怒ったのに「まあそういう天然も可愛いから。」と言ったぐらいでれでれ。

甥のパニック大魔王は、幼稚園で集団行動させようと先生が今していることを一時中止して体育館行きましょうとか声をかけると「いや!いや!」と壊れたラジオのように連呼して、その場でひっくり返って泣きわめくの連続でそれを見た役員の人がつけたあだ名で、あっという間に幼稚園に広がってしまったとか。

園長から兄嫁に検査とか療育とかの話もしたと聞いたけど、兄嫁は「私も主人も大卒だもん。うちの子も頭いいしねぇ」と言い切ったそうで。

年少で園のそばを通った自動車のナンバーを一瞬で暗記して、周りに次々に聞かせたという逸話もある。

文字も一瞬で覚えてすらすら絵本も読んだそうだ。でも書く文字は今も鏡文字しか書けない。

なんかアンバランスで心配だけど、心配するだけ無駄だよね。

897: 2013/04/18(木) 22:40:37.54 0
>>877
その甥は特殊学級レベルの子になるような
たぶん兄嫁の両親も、放任で育てたんだろうね

898: 2013/04/18(木) 22:45:29.89 P
アスペって知的な遅れがない高機能自閉症だから特別学級とかじゃなくない?
仕事選べば社会生活送れるだろうし

904: 2013/04/18(木) 23:03:47.59 0
>>892
まぁ、無駄かどうかはプレゼン次第かな
天然嫁ちゃん可愛いし、ハンサム甥ちゃんも可愛い
でもさ、今のままだと頭いいのに頭悪い扱いされちゃいそうで
可愛い嫁ちゃんと甥ちゃんが大変なことになるよ~~~って
言っても無駄か、無駄だろうな

913: 2013/04/18(木) 23:14:27.34 O

>>892
おそらく母子で発達障害だろうね。
常識に関する感覚が宇宙人。
いびつで高度な記憶力。周囲を凍らせる空気の読めないどんびき言動と無反省。

うちは父方にその気があって幼少時に母の周囲友数人が自閉症児に似た行動とる私を見て通院勧めたっぽい。

幸いコミュ障害とヒッキー気味で済んで国立大学院まで行ったけど…身内のアスペ気味連中は東大とか多かったりする。

高学歴だからおかしくない、なんてあり得ないしむしろ逆。
アスペ率むしろ高いぐらい。

うちは常識ずれた宇宙人だから離婚した身内もいる。
子供も遺伝でボダや鬱みたいの多いし。

周囲は不快感と迷惑を被る一方で得無しだよ。
説教してもなぜ悪いか理解できなくて学習できないの。
その割に被害者意識を抱いて逆ギレしたり。

なるべく関わらないことをお勧めするよ。
下手すると別の親族の葬儀でまた写真撮りかねない。

926: 2013/04/19(金) 00:01:16.54 0
>>892
兄嫁も十分変人に見えるけど、ちゃんと結婚して子供もできてるんでしょ。
甥の事はできるだけかかわらないようにしとくしかないよ。
兄嫁を変えるのも無理だし。
自分がイライラしないように、アスペとの付き合い方とか、言い聞かせの仕方とか見るのは参考にはなるかも。

933: 2013/04/19(金) 10:38:36.73 0
>>892
広汎性発達障害(自閉症やアスペルガーもここに入る)の特徴がかなり強いから甥のためにはきちんと診断して療育受けるのが必要だと思う
兄嫁自身もなぜか他人が自分に意地悪するって思うことがよくあったはずで、それは周囲の考えを理解できないからなんだよね
そんな生きづらさを抱えなくてもいいように周囲との関わり方を学ぶのが療育、大人になってからアスペと判明して「子供の頃にわかってればもっと楽に生きられたのに」って人の本もたくさん出てる
お兄さんに話してみたほうがいいと思うよ
本人も周囲の人も無駄にぶつかって疲れるから生きていくのが大変だよ

 

935: 2013/04/19(金) 12:18:53.99 0
以降もレス頂いたようですみません。
あれから実母から電話があり、
兄嫁が実家で両親に「園長から検査に行けとか療育相談に行けとか失礼なことを言われた!」 とぷんぷん怒って報告したので、
実母が「園長が言うぐらいだから一度専門家に診て貰ったら?」と言ったところ兄嫁は怒ってティーカップを窓ガラスに投げつけたとか。
その後実父が兄から電話があった時にいきさつを伝えて「真面目に考えた方がいいのでは?」と言ったところ兄が黙り込み「考えてみる。」とぽつりと言ったと聞いた。
兄が次回帰国するのは、今年夏なのでまだまだ状態が動いても先。
子ともの年も違うしなるべくかかわらないようにしようと思う。

936: 2013/04/19(金) 12:30:51.80 O
>兄嫁は怒ってティーカップを窓ガラスに投げつけたとか。
うわぁ…兄嫁も検査した方がいいよなぁ

937: 2013/04/19(金) 12:38:18.69 0
アスペではなく他の問題が発覚しそうだ

938: 2013/04/19(金) 12:45:07.55 O

>>935
彼女、発達障害に人格障害併発してるタイプだろうね。
障害を持つ児童の親自体がおかしなモンペのパターン。

天然とか女性特有のヒステリーじゃ絶対ない。
アスペで自分が悪いなんてわからないから、周囲の苦言や忠告を単なる攻撃と受け取って逆恨みや憎しみを募らせてると思う。

甥っ子は自閉傾向特有のこだわりやマイパターンを妨害されてパニック起こしている状態に見える。

今は幼児でまだ可愛いげがあるけど、成長したら力が強く社会性の無いモンスターになりかねない。
ハイスペ専門職でごまかさない限り結婚も難しい。

万が一離婚になって引き取りでもしたら、高学歴なだけのニートを養う羽目になるよ…

939: 2013/04/19(金) 12:45:40.86 0
>>935
参考になるかわからんが、子供の園で療育を勧められた子のところは、母親が「園長ったらひどいのよ!フンガー」だったんだけど「発達障害って天才にも多いんだよねー、エジソンだって、学校では問題児だったけど、親がエジソンに合った教育したんだし、今は、そういう子を早めに教育して、天才なら天才に合った教育が必要って聞くよ、○君、頭いいし、集中力あるから、幼稚園じゃ物足らないって意味もあるんじゃないの?うちの子の通うところも、そういう子は別に専門家呼んで大人の百科事典とか見てるよ」なんてことを語ってみた(うちは重度心身障害児がいた)
翌月には施設で親子を見かけ、10年経った今は多少我儘で、数学だけ突出してるが人並みの成績で、そこそこ普通に暮らせる子に育ってたよ。
お母様が、地雷を踏まないで済む言葉として「天才」とか使えるかなと。

940: 2013/04/19(金) 12:50:58.62 0
療育を拒否る親には魔法の言葉@天才
実際はそんなうまくいかないけど、聞く耳が多少は出てくる。

 

941: 2013/04/19(金) 12:53:37.04 0
もう遅いっしょ

942: 2013/04/19(金) 12:55:17.89 0
わからんよ
カップ投げつけたことなんか忘れて、シレッと来訪できるのが発達だから。

943: 2013/04/19(金) 12:57:04.11 i
兄も本当は気づいてたんだろうな…

944: 2013/04/19(金) 12:57:18.16 P
母親が健常ならまだしも、母親もアスペなら厳しいね
療育つれていくとしたら兄しか難しいんじゃない?

945: 2013/04/19(金) 13:18:11.40 0
>>943
そりゃそうだよ、たまにしか会わない義妹がおかしいと思うくらいだもん
でも、15も下の奥さん貰うと、やっぱ眼鏡は曇るだろうね

946: 2013/04/19(金) 13:23:40.73 0
今までよく生きてこれたな、甥っ子w
自分の同僚の旦那がアスペだけど、ガチでヤバイみたい
同僚によると半日とかも子供の面倒を見れないらしい
子供と一緒に出掛けけても夢中になると子供の存在を忘れるそうだ
普段は子供大好きで面倒もよく見ている良い旦那に見えるんだけどね
ちなみにその同僚旦那は、専門職公務員

947: 2013/04/19(金) 13:34:01.19 P
美人で年下なら「天然で可愛い♪」に変換されてたんだろうな
せめて単身赴任じゃなけりゃいいのに

948: 2013/04/19(金) 13:40:10.03 0
>>946
息子を球場に忘れて来た長島監督を思い出した

949: 2013/04/19(金) 13:47:18.56 0
アスペは天才と紙一重とでもなんとでも言って、診断・療育を受けるのに協力する方がいいんじゃね?

950: 2013/04/19(金) 15:28:07.36 0
がっつり関わる気がないのであれば、親から兄に注意してもらってあとは放置しかないね

951: 2013/04/19(金) 15:44:25.57 0
子供だけならまだしも親がそれじゃ近寄らないほうが無難。

952: 2013/04/19(金) 18:03:24.40 O
仕事よりも家庭をどうにかしろよw
なんかさ、もう病気だからと言葉を選ぶ時期は過ぎたと思うんだよね。
療育に行ったら?じゃなくて、行こうにしなきゃだよ。
子供以上に危険なのが、癇癪起こしてカップを投げるって事は、園長とかにもしている可能性が高い。
これが、よその人や子供に攻撃が向かったら…旦那が海外でとか天然な子なんですって主張なんか通用しないんだからね。
いい加減、使い物にならなくても相手の両親呼び出して嫁は精神病院に入院させて子供は療育させるって強固な行動しないと周囲が迷惑する

953: 2013/04/19(金) 18:36:35.76 0
嫁両親も、発達障害餅の可能性充分。

954: 2013/04/19(金) 23:18:05.82 0

>>952
精神病院に入れて治るもんじゃないと思うよ。

ズレてる人なりに自制心や社交能力を身に付ける訓練せずに「私って自由人・個性的・天然・毒舌」と野放しに育ったら、それはもう手遅れとしか言えない気がする。

うちの伯父とその息子がちょっと似たような感じ。
伯父は息子の子育てに口出しされても逆ギレして「うちの○太は悪くない!」って相手を恨んで攻撃し続け、嫁も逃げた。

重度じゃないから大学・会社は入れるし、執着力や知能が災いして、下手にハイスペ職業につけるから結婚できちゃうけど、おかしい思考回路や精神構造が代々受け継がれていくという・・・

>>953
父発達障害、母ボダっていう組み合わせとか結構多いしね。。。

955: 2013/04/19(金) 23:41:06.12 O
野放しするしかないなんて…

956: 2013/04/19(金) 23:51:23.07 0
そういう女だから同年代からは相手にされなかったのかとゲスパー

957: 2013/04/20(土) 00:06:32.26 0
同世代だとこいつヤベー明らかに変だろってなって相手しないところだけど、うんと年上でもてない男だと年下フィルターでどんだけ常識で変でも天然で可愛いってコロッとやられちゃうんだよね